こんにちは

似合う色を通して
HAPPY SMILEをお届けする
色彩講師 阿部  康子です
 

 

近鉄文化サロン 四日市店 4/スタート

津中日文化センター 3/2スタート
JEUGIAカルチャーセンター 桑名店2/11スタート
色彩講座を募集中です
美色コーディネイト講座初級・中級は

似合う色が選べるようになり、また学ぶ楽しさ

仲間との励まし合いからうまれる自信

内側から受講生の皆さんを綺麗にする色彩講座です

image

 

 

 

 

 

昨年、市の男女共同参画セミナーでジェンダーについて学ぶ機会がありました。 

 

 

'色とジェンダーバイアス'

 

 

について、非常に関心があるため、張り切って参加。

 

 

講座では、祖父母世代、親世代がつい言ってしまう

「ピンクは女の子用

 水色は男子用だよ」

という色と性別について、気をつけていこうという話題がありました。

 

 

 

(講座内容のメインは色よりも もっとシリアスなジェンダーバイアスや性被害

デートDVなどについて学び、学校で指導講座をする内容でした。)

 

 

 

 

たとえば 皆さんは お箸を選ぶときに

赤は娘用

青は息子用

とか、つい買ってしまったりしませんか?

 

image

 

 

 

選びたくなくても、赤い箸は短くて細いものしかなく、青い箸は長くてて太い箸しか 

売っていないから、本当にジェンダーフリーの色選びが難しいんです。。。

年末にお箸コーナーで選択に一苦労しました。

 

 

 

 

 

そして 今回の話題は パジャマとワッペン

 

 

 

 

数年前、息子にパジャマを買うとき、このバリエーションがあり

色とワッペンの組み合わせに ジェンダーバイアスを感じました。

image

 

 

 

「ウサギのは女だよね」

「恐竜のマークは男だよね」

 

 

 

女の子はウサギも、恐竜も大丈夫っぽいけどさ

男の子はこのウサギのデザインは、さすがにちょっとかわいいし、

恐竜一択しかない?☆ こういうのジェンダーバイアスだよ。

男の子は色を選べないの? とおもいつつ

「「ウサギが女っぽい!」と気に入らず着てくれないと困る」と

似合う色ベージュを断念し青を買いました

 

 

 

 

ところが最近このパジャマが好きだからと、また同じシリーズを買うことになり

 「ベージュはやはりまだウサギマークしか ないのかな?」

と思ったら、的中。

 

 

 

このウサギ・・・ 

 

 

image

 

 

 

これは、女の子っぽすぎる。 

と思いつつ、また青を買うもの迷って、本人に相談すると 

 

 

「ウサギならいいよ 別に」

 

 

という返事がかえってきました。 

「このウサギは 女の子用だよね」

と ワッペンの動物へのジェンダーバイアス的思考を

私のほうがもっていて、勝手に選んでいたのか・・・と反省しました。

リボンしてるから女の子用と思うわたしが、バイアス思考。なのです。

 

 

 

 

ちょっとまだ、どこかで、

「このウサギ 本当にいい? お泊り会でも着られる?」

と半信半疑ですが、一度買ってみます。

 

 

 

ひとつづつ、間違いを恐れず、解決していこうと思います。

親世代から子世代に、ジェンダーバイアスを伝えない意識を!もつために。
いつか無意識でも、ジェンダーバイアスがなくなるように。

 

 

本日もお読みいただき

♪ありがとうございました♪

 

 

四日市のパーソナルカラー診断

ラベンダーリセタにご予約受付中です 

2月募集中です。

 

 
美色コーディネイト講座 四日市阿倉川のお値段

8回のレッスン × 3000円 = 24000円

テキスト代 3980円

カラーカード950円

 

1回のパーソナルカラー診断だけでは伝えきれないことが沢山あります。
美色コーディネイト講座初級コース・中級コースを学ぶことで 
わたしが考えるパーソナルカラー診断のゴールである
「外見と内面、両方が整い 「自分を好き!」と認められる笑顔の日々」を
一日もはやく楽しんでいただけるように!
美色コーディネイト講座の学びを とことん推奨します

プロコースにすすむ方も受講必須のコースです

lavenderricerta@gmail.com

 

image
 

 
単発「パーソナルカラーレッスン」
 

RESERVA予約システムから予約する

 
 

 

 

 
RESERVA予約システムから予約する
 
 
 

 

色の学びを生活に活かすカリキュラム

★人┃生┃を┃カ┃ラ┃フ┃ル┃化★
\美色コーディネート講座/
→ https://www.cle-color.net/course/karada/

四日市 阿倉川自宅サロン/レンタルルーム

桑名  JEUGIAカルチャーセンター
津   津中日文化センター
似合う色をまとい
さあ!
今日もよい一日を!