こんにちは

似合う色を通して
HAPPY SMILEをお届けする
色彩講師 阿部  康子です
 
 
 
 
 

 

ロールプレイの様子

生徒様同士の診断風景をご覧ください

 

 

 
 
9月30日(金)
いなべ市立員弁中学校の家庭科「衣生活」
「自分らしい着方を工夫する」の単元で
「似合う色を通して 自分らしさを発見」(50分)講座をさせていただきました
 
 
 
 
当日は、教頭先生の発案で ケーブルテレビさま いなべ市公報さんに取材していただきました
本当にありがとうございました
 
 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました😊

 
 
 
 
実は
 
 
 
今回の授業のきっかけとなった四日市市立山手中学校の出前授業
初年度(2018年度)に
当時の校長先生がケーブルテレビ取材案を打診してくださったのですが
 
「初の講座で緊張するだろう」
「取材応答どころではないだろう」
「無理は禁物」
 
と、取材をお断りした経験があります
 
 
 

 

 

imageimage

5年前 私(ブルベ)以外イエベメンバー(県外からの応援隊)と校門で
 

 

 

 

 

 

 

取材の話を学び舎である色彩生涯教育(CLE)協会でお話したところ 

 

 

 

「その授業は、いいこと? 悪いこと?」 と聞かれました

 

「もちろん 良いことです」

「私はこの授業をしたくて、色彩の勉強をつづけました」

 

 

 

「その授業、広めていきたい? 行きたくない?」 と聞かれました

 

「もちろん 広めていきたいです」

「市内全部の学校で授業したいです」

 

 

 

「四日市でのケーブルテレビ放送は、そのためにいい? 悪い?」 と聞かれました

 

「もちろん、いいことです」

 

 

 

 

「ほんなら どうすべきだった??」 と聞かれまして・・・

 

 

 

 

 

 ガーン

 

 

 

 

 

「「いいことをしたいと思っている」「広めたいと思っている」

そして「取材してもらいましょうか?」と提案してもらっているならば

「よろしくお願いいたします」 しか、 答えは無かったはずです・・・・」

 

 

 

 

 

 

😱

があん 気づいた時にはもう遅い

 

 

 

 

 

でも 授業でいっぱいいっぱいで、私のキャパを超えてるんで・・・ などの弱音より

信念があるならば、取材していただくべきだった・・・ と気付いて、

そんなありがたいご提案を、お断りするなんぞ100年早い!!

っと、反省したものの・・・

そこから、5年

ケーブルテレビさんからの取材のお話は、全く来ることもなくなってしまいました

 

 

 

 

 

そんなことがあったので、今回の取材ご提案をいただいたときは

感謝してお受けしました

伏してお受けいたしますという気持ちになりました

 

 

 

 

 

すごい優しい撮影、記事、編集者さん↑

 

 

 

 

 

取材に対する緊張が半端なくて、インタビューは全くうまく話せませんでしたが

取材の方が上手に私の言いたいことをまとめてくださいました

アナウンサーがすべて伝えてくださっています   ありがとうございました

2分間のニュースです

良かったらご覧ください

 

 

 

前半

 

 

 

後半は最上の動画と同じです

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
人はみんなそれぞれに魅力をもっています
でも自分の魅力ってどこだろう? なんだろう? 
と自分の魅力(自分らしさ)を自認できている人は、少ないかもしれません
授業では「似合う色」を通して、みなさんの「魅力」「個性」は、ここだよ
を探すお手伝いをします
 
 
 
 
なぜならば教科書の「自分らしい着方を工夫する」という単元では
 
 
 
 
「TPOを踏まえながら、似合う色を着て自分らしさを表現しよう
類似色が似合う? 対比色が似合う? どんな柄が似合う?」
といった内容を学びます
 
 
 
「自分らしさ」 を知ることが 「大前提」 なのです
 
 
 
家庭科の先生方にとっては、
「すごく大事だけれど「自分らしさ」の指導って難しい」
という印象があるかもしれません
私たちがおつたえする「似合う色」を通した講座は楽しく笑顔で自分らしささがしができます
 
 
カラー診断ロールプレイでは
自分がよりよく見える色を知って「楽しい」 
友達から褒めてもらって「嬉しい」
診断した友達も 友達の似合う色を見つけて「嬉しい」 
を体験できます
ニュース後半でも生徒様の暖かな診断風景が印象的です
よかったら、家庭科の先生、ご連絡ください (授業内容はひとつ前のブログご参照)
lavenderricerta@gmail.com
よろしくお願いいたします
三重県に広く伝わりますよう活動中です
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
imageimage
色で変わることができます
自分の魅力=自分らしさを 似合う色から知って 磨きませんか?
 
 
 

 

image
 
 
最後にハッピーカラーレッスン冬色講座ではベーシックカラーについてお話をしていきます
11月に津中日文化センターにて開催。 現在募集中です。
 
 
 
image

自分史上 今がいい! 

は何歳からでも目指せます

知りたいみんながパーソナルカラーを

楽しめる!四日市を目指します♡

 

本日もお読みいただき

♪ありがとうございました♪

 
 
 
image
 
 
 
 

RESERVA予約システムから予約する

image

 

 

 

 
RESERVA予約システムから予約する
 

 

 

 

クリック!で津中日文化センターHPへ

四日市でも開催中
桑名開催決まりました
 
 
 
1回のパーソナルカラー診断だけでは伝えきれないことが
沢山あります。
美色コーディネイト講座初級コース・中級コースを
学ぶことで 
わたしが考えるパーソナルカラー診断のゴールである
「外見と内面、両方が整い 「自分を好き!」
と認められる笑顔の日々」を 
一日もはやく楽しんでいただけるように!
美色コーディネイト講座の学びを推奨します
「自分をみつめる」「よくなる方法に気づく」「変化する」
 
image
 

プロコースにすすむ方も受講必須のコースです

 

色の学びを生活に活かすカリキュラム

★人┃生┃を┃カ┃ラ┃フ┃ル┃化★
\美色コーディネート講座/
→ https://www.cle-color.net/course/karada/

四日市 阿倉川自宅サロン/レンタルルーム

桑名  JEUGIAカルチャーセンター
津   津中日文化センター
 
 
似合う色をまとい
さあ!
今日もよい一日を!