こんにちは!

色を学び、これからを一緒に輝こう! 

color and medical aroma   

' Lavender Ricetta '

阿部  康子です




先週の今日の

山手中学  家庭科の授業

振り返りたいと思います



3日目  水曜日



1.2限目 90分

3.4限目 90分



この日はなんと大阪、奈良、愛知から先生たちが来てくださいました

1限目から、6名体制!

ありがとうこざいました




大阪  ユキ先生、利恵先生、育代先生

奈良  敦子先生

愛知  祐紀美先生



名古屋市は今日は卒業式で、名古屋メンバーが、こちらの授業には参加できず。

ならばと、山手中学卒業生のユキ先生が関西チームに声かけしてくださいました。

同期インストラクターの利恵先生、育代先生、超経験豊富な敦子先生 。 関西チームはあべのハルカスのイベントで大成功をとげた勢いを四日市に運んできてくれました!!

ベビ君を預けてかけつけてくれた祐紀美先生も、ありがとうこざいました!


四日市からは コンシェルジュの香子さん

4月から中級にすすむ可奈子さん

ふたりは、サポートやカメラマンとして参加してくださいました  ありがとうこざいました!




今日はわたし以外が、今回の授業  初!!

事前打ち合わせを!と思いきや  昨日の新聞効果か、どんどん生徒の皆さん、時間よりはやく着席してくれて、事前打ち合わせはそこそこに

授業すすめながら、先生たちにもアナウンスするような感じで1時間目はすすみました

でもね、みんな、サラリって対応してくださいました



朝から中日新聞をコンビニに何部か買いに走ったり、学校に行けば、新聞みた?〇〇ちゃんでてたね!と先生たちが話題にしてくださったり、元園ママからも'これってあなた?の名前??'と連絡が来たりと、中日新聞様様です

CLE本部に一部寄贈




モデル診断の先生が、、、なかなか来ない!?

など、小さなハプニングがあったりしましたが、なんのなんの!!

各テーブルの診断では、先生たちが、生徒の皆さんの服への日頃の悩みをきいたりし暖かくつつんでくれて、今日のクラスは、このメンバーでなきゃならなかったんだなあと、本当に思いました




2日目の授業改善案パターンで、講座させていただきました




テーブルでの診断では、わたしにはクールに見える男子だったりすると、班の仲間にたずねます

この子クール?

そんなことないよ

めっちゃ話しかけやすいよ

あ、そうなんやー、、 〇〇くん、クールに見えるけど、実は気さくなん? と 今度は 本人にたずねます

すると、にやにやにやあーん といい顔してくれたり、行動パターンなども聞いて '自分らしさ'をみんなで掘り下げていきます

いい所探しをすると わたしもみんなも、テンションあがりますねー 楽しかったです!




💓3日目アンケート💓




これまで気にしていなかった色を   

これからは意識したい(多数)

これからは、似合う色を選びたい(多数)


みんなそれぞれに似合う色があるんですね

ブルーベース着てみたい


また聞きたい


何となく  では無く、 これを着よう! と意識してきていきたい


自分が周りからどうゆうイメージを持たれているか分かった


自分では分からなくても、周りから似合う色を見てもらえて、なんか よかった


似合う色、みんなには意外な色だったみたいだけど、自分はスカッとした

パステルきます


服を買う時、なやまなくてよくなる


好きな色が似合う色だった

分かったから、自信をもって着たい

20歳にまた調べます   ありがとうございます


自分の個性を引き出す服を着たい


たのしかった

黒ばかり着ていたけど以外といろんな色が似合うと分かってビックリ

自信がでてきて嬉しくなりました



感動笑い泣き




パステルはふわふわした子に似合うと思っていたので、似合うと言われて恥ずかしかった

でもこれを機に着たいです   ありがとう


持っているのが、全部似合う色でビックリ


貴重な体験   先生に感謝!

服を色目線で選びたい


色を通して自分の性格がわかりました


他の人にどう思われているかわかり、よい授業だと思った


TPOにあわせながら、似合う色を着る大切さをわかりました


お下がりは無彩色ばかりだけど、小物に色を取り入れたい


ブルベ、イエベの似合い方の差に驚いた


こんなにしっかりと似合う色を探したことがなかった   良いなと思いました


おねがい




書ききれません

が、みんなで共有し泣きました!




先生達も''似合う色''に、関心を持ってくださって、とても協力的で

学校全体が色で華やいできているような 💓

そんな3日目でした!





これからも、

学校の色の扉を開ける活動!

させてください!!


扉を開けるよ!  ハイ!みんな? 押してる??  みんな? 笑




似合う色をまといキラキラ✨

さあ!

今日もよい一日を!


\\\ ///

♡色を学ぶならCLE♡

/// \\\


色の学びを生活に活かすカリキュラム

★人┃生┃を┃カ┃ラ┃フ┃ル┃化★

\美色コーディネート講座/

→ http://www.cle-color.net/sp/study/#study_01