2024/07/08 | 月と花

月と花

日々のことを徒然なるままに書いています(*^^*)

image

image

image

image

いつも素敵なインスタをみせてくれる@sho_ko_gohan さん✨初めて見た時にまた子育てをやり直したい😍ってしみじみ思ったりして毎回見るのが楽しみ✨

子供達にご飯食べてもらうのに色々ココロ砕いて来なかったなぁ…子供の気持ち軽く寄り添ってなかったなぁって後悔しました😢😢😢それはね、見ないようにしてきた自分の過去の1部。

離婚して子育てと仕事とって必死だったけど、寂しい思いや我慢を一杯させて来たなぁって申し訳なくて。その申し訳ない気持ちが辛いから見ないようにしてきたけど、しょうこさんの日々の子育て奮闘の場面や美味しそうなレシピ、そして飾らないそのままの言葉を見ていると色んな過去の子育てをゆっくり思い出す。私は全然子育てを上手くできなかったけど剥き出しの自分と戦いながら前に進んで来たなぁって。振り返ってみたらそんな自分を誇らしく思えた✨✨✨

成長した子供達の姿には元気に育ってくれてありがとうしかない🍀(勉強や就職とかね心配も全然まだ悩み一杯あるある😂)

子育てって予測不可能だし、これでもかってくらい怒ったり伝わらない悔しさとかダメ母な自分にがっかりしたり腹立ったり。それでも子供達と笑い合える時間はこの上ない至福でどんな喜びも敵わない感動をくれる✨

子育て通して未熟な自分をたくさん味わったけど、こんなに素の自分を出せる相手もいない。私を人間として味わう全ての感情や感覚を体験させてくれる教師のように思えた😂料理も全然できなくて😱ご飯出すと「ばあちゃんのがい〜」って泣かれて残ったご飯を泣きながら食べた事も😂今ならね全然笑える😂あのおかげで下手なりに出汁とったりレシピやお料理上手な先輩から教わった料理作って少しずつ食べてもらえるようになって。おかーぽんの麻婆豆腐が食べたいって言ってもらった時は作りながら涙出たよ😭

子供達よ、ありがとう💖✨✨
おかーぽんは、今日も母で幸せだ😁
そして @sho_ko_gohan さん、これからも大好きです💖

#子育ては自分育て #家庭料理 #母にしてくれてありがとう #親の気持ち #親の心子知らず