終わってから気づいたが、

蜂の巣のある、ラベンダーの草とりをしていた事がある。

 

マニュアル通り。

数個前のラベンダーから、蜂が頭の周りをグルグル回る。

顔の近くや体の近く。

明らかに、普通よりも近い距離、まとわりついてくる。

 

ずいぶんしつこいな。くらいに思い、作業はつづく。

 

巣に近づけば近づくほど、周りを飛びまわる蜂の数は増えます。

 

それでも、気づきません。

気づかないというより、知らない?

蜂の巣が近い時の、蜂の実際の行動を。

 

しっかりラベンダーをはぐって、根元まで草をとります。

 

そこで、同じ畑で草取りをしていた人が、

ものすごい勢いで、畑から飛び出します。

 

それを見て、話を聞き、しばらくしてから気づきます。

 

もしかして、蜂の巣があったのかもと。

 

 

確かに、あるラベンダーには飛び回る蜂が多く、

それを過ぎると、数が減る。

 

調べてみるとありました。

根元に蜂の巣が。

たくさん、蜂が飛んでいます。

ギリギリ、蜂の巣が奥まったところにあり、道具が届かず、巣を破壊していなかった。

偶然のラッキー。

 

分かったとたん、怖い。

さっきまで、顔を近づけ密着していたラベンダーに、

今ではもう、近づくのも怖い。

 

蜂の巣のあるラベンダーには、目印になるものを立てます。

北海道だと、クマザサがよく使われます。

近くに生えていて、大きい。

 

他の人がけがをしないよう。

 

目印のついたラベンダーは、しばらく草とりもお休み。

そこにいない全員が知るよう、主要な人物に、蜂の巣の場所を報告。

 

おちついた頃、誰かが、恐る恐る安全確認。

大丈夫そうなら、再びお手入れ開始。

 

蜂の巣体験をすると、しばらくの間、

虫の気配やブーンと飛ぶ音がするだけでビクビク。

なかなか回復できない恐ろしさを覚える。