農作業中に遭遇するウシアブ。

出現期間が、ある程度限られていて、暑い昼間は出てこない。


 

まだ、アブかスズメバチか区別が出来なかったある日。

1人で草取りをしていると。

頭の上を、ぐるぐる回る大きな羽音が続く。

怖いと思いつつ、スズメバチなら刺激しない方が良いと思い、作業を続ける。

 

ところが、体の近くをグルグルまわり始め、逃げても避けてもついてくる。

羽音がおさまったと安心したのも束の間。

 

ふっと目に入ったTシャツの袖口。

何かが。

黄色と黒の縞模様の大きな虫が止まっている。

 

近い、大きい、怖すぎる。

スズメバチかも。自分の手で払うには怖い。無理。

 

ちょうど上司が近くで作業をしている。

冷静をよそおい、

「袖に虫が止まっているみたいだから、見てください」とお願いした。

すると、

「ちょっと待って」と何やら準備を始めた。

首に巻いていたタオルを手にしっかり握りなおしている。

そして、後ろを向くよう指示。

 

「行くぞ!」と同時に「バッチーン!」と大きな音と衝撃。

 

ものすごく痛い。

こちらも大きな声で「痛い」と叫ぶ。

アブをしとめるため、タオルを武器に果敢に戦ったわけです。

 

畑の真ん中で、何事かと周りの人がジロジロ。

 

タオル攻撃のおかげで、刺されずに済みました。

アブは、どうなったかわからないけれど、仕留められなかったはず。

 

きれいにしなって、腕にフィットしたタオルは、とにかく痛かった。

アブにさされるより、数倍痛かった。