お昼、食事を食べに戻ると、何やらおかしな雰囲気。

 

どうも、お米が炊けていないらしい。

みんな、非常食を取り出し、なんとかしのぐ。

 

そう。

朝、セットしたお米が炊けていなかったのだ!

 

まさかの。

 

と言いながら、自分がセットしたことなどすっかり忘れ、

どうしたんだろうね。などと、話していた。

 

 

ふっと、記憶をたどると、自分がタイマーをかけたような。

うっすらとした記憶が。

 

 

タイマーの設定までしておきながら、最後の「炊飯スイッチ」を押していない状態だったらしい。

 

確かに、押していない。

押すことを知らなかった。

タイマーをかけたら、自然にその時間になったら炊けるものだと。

 

もしもの時のカップラーメンを食べながら、「最後にスイッチを押す」と繰り替えした。

 

おそらく、わたしがセットしたことを知っていながら、誰も、その事に触れなかった。

優しさがしみた。