花のことはわからないけれど、草取りならできるだろう。

 

そんな軽い気持ちでやってきた北海道。

 

毎日、体はしんどいけれど、心は真っすぐだった。

仕事に行きたくないと思う日はない。

今日の仕事は、嫌だなーと思うことはある。

でも、仕事を休みたいと思うことはなかった。

 

チームで足並み揃えて仕事を進める。

個人仕事にみえて、実はチーム仕事。

ある程度のコミュニケーションが取れないと、的確に仕事の指示が行き届かない。

 

遅れないようについて行く。

できない者は、できないなりに、気を利かせて動く。

 

農作業は、低く見られがちな仕事かもしれない。

でも、誰でもできる仕事ではない。

 

農作業にも、センスが必要。