苗が来る前の準備

ラベンダー、アスパラ、ミニトマト。

うちの畑は、ミニトマトがメイン。

 

そろそろミニトマト苗が届く。

届く前に、やっておくことがある。

 

 ポットを作る

小さな苗が届いたら、それを植え替えるためのビニールポットを作る。

 

凍った冷たい土を、暖かいハウスに事前に移しておく。

それを、ビニールポットに入れる。

 

 千鳥格子に

 

土を入れたポットを、トレーに並べる。

ぎちぎちに詰めていたら「全部忘れちゃうんだね」と直される。

千鳥格子になるよう、ひとつおきにトレーに並べなおす。

 

注意されるたび、自分の無能さに落ちこむ。

そして、来年も同じことを繰り返すのだろう。

 

 並べる

 

決められた場所に並べる。

その時に、ポットが千鳥格子になっているか確認。

最後まで慣れなかった。

去年もやったはずなのに。

 

今年は、

がんばりすぎず、いつもと同じ量を、いつもより早く仕上げることができた。

 

がんばり過ぎず、心地よく仕事をすることは、

がんばることより効率が上がるのでは?と思うところ。