2023農作業はじめ

2023年春

ハウスアスパラの準備が始まった。

 

農作業全般、ラベンダーの仕事と比べると、

どの作業も、ラベンダーよりきつい仕事はない。

 

農家になった、同じくラベンダーの仕事をしていた友人も言う。

 

 体いたい

アスパラは、秋に葉や茎を大きく伸ばし栄養を作る。

雪が解けると、その葉や茎が枯れておもてに出る。

それを刈り取り、ハウスの外へ出す。

 

全て手作業。

細かく残った茎や葉を、クマデで集める。

土も混ざって重くなるアスパラのガラ。

 

片付けやすいよう、等間隔に集める。

重たいガラを引っ張る。

肩、首、背筋、足。

あらゆるところに力が入る。

 

 自営のよさ

休憩。

開口一番「疲れた。」

 

なんだか、疲れたね。

 

弱音を吐いたおかげで、今日の仕事は、今やっているところを片付けたら終わりに。

 

雇われデ、時間から時間まで働く仕事は、体調に合わせて調節が出来ない。

 

自営だから、ちょっと早く帰ることもできる。

でも、自営だから大変なこともある。

向き不向きもある。