ご訪問ありがとうございます✨
東京都小金井市&オンライン
\英語絵本と歌を味方に/

英語絵本&多読インストラクター
まつのお めぐみですクローバー

自己紹介はこちらから★

 

お子さんが小さいころは、

ママの声で(時には英語音源で)

聴かせている

英語絵本の読み聞かせ。

 

それが今後、どうやって

 

お子さん自身が

英語の絵本を一人で読み始め

自分の好きな本を選んで読書し、

 

英語に触れ続けて

力を伸ばしていくことにつながっていくのか。

 

イメージしてみませんか✨

3回にわたって、

お伝えしていきます!

 

 

 

 

 

このようなステップを経て

英語を読めるように、

自分で本を楽しめるように、

なっていきます✨

 

 

①まずは、英語の音を聴く。

(そのために、英語歌、

 読み聞かせ、音遊び)

②文字に、興味を持ってもらう

   工夫をする。
(種まきをしつつ、

興味の出るタイミングを見計らう)

③いざ、英語の音と文字を、

   あわせていく。

(文字を読むための

 練習をする時間、

 並行して、英語での読書を

 楽しむ時間を作る)

 

 

今日は①について

お話します!

 

 

 

 

まずは、英語の音を聴く。

これは、一番はじめにできる

(するべき)ステップです

 

 

「だから、やっぱり

  ずっと英語漬けになるくらい

 音源かけ流しを

  たくさんしなくちゃいけないの?💦」

 

と、ちょっと心配になる

気持ちも、ありますよねショボーン

 

 

音源のかけ流しは、

「しなくちゃいけない」というより

 

「することで、

 ママが声を出さない時も

 英語に触れる時間が増えるよ!」

 

とプラスの材料として

とらえていただく

心持ちでいると、

いいと思います✨

 

(なので、本当にずーっと、

英語音源に漬かっていなければいけない。

ということでも、ありません!)

 

 

 

「じゃあ、英語を聴く

 =音源かけ流し、だけじゃないの?」

 

というと...

実は、

 

「英語絵本の読み聞かせ」

「英語歌の歌いかけ」

 

など、

 

ママの声で

進められるものも

大事な「聴く」の一環✨だし、

 

「音遊び」(英語の音に限らず)

 

というのも、

「聴く力」を育てる

重要な1つの要素✨となります!

 

 

特に、

「英語絵本の読み聞かせ」については、

 

読解力をつける、知識を増やす、

といった部分に

重きを置いているのかな?と

思われがちなのですが

 

そうでもなくて、まずは

 

「英語の音に慣れていく」

という意味合いが、

かなり強い

 

ということを

心にとどめておいて

いただけたらと思います。

 

 

(英語の音に慣れていける、にプラスして

絵本の絵が視覚からも助けてくれるので

結果的に、内容の理解もしやすいのですが✨

 

ほかにも、良い副産物が多いので

読み聞かせは、本当に、おすすめです!)

 

 

 

 

 

 

この、

「英語の音を聴く、聴ける」

これが日常的なことになっていて

 

・英語を聴いても、

 抵抗感、負担感がない、少ない

 

・英語の音を分解して

 聞き取ることができる

 

こうなってきた時には、

 

 

・英語リスニングの力が

ついている状態になり、

 

・何を言われているのか

理解できる態勢が整い、

 

・「文字の要素」が入ってきた時には

音と文字を合わせていく...という段階に、

負担が少なく、自然と進んでいく

 

ことが、叶います!✨

 


* * * * *

 

お子さんご自身が読めるようになって

英語力を伸ばしていくための土台

「英語を聴く力」の大切さ

感じていただけましたでしょうか流れ星

 

・読み聞かせ、歌い聞かせ

・音あそび

 

ここを強化したい!という部分があれば

ぜひ、一緒に取り組みましょうウインククローバー

 

 

クローバー読みいただきありがとうございましたクローバー

 

英語絵本&多読インストラクター

まつのお めぐみ

 

いま、特に取り組みたいのは、
英語の読み聞かせ?✨音遊び?✨
目的別に、講座を通してコツをお伝えし、

軌道にのるのをサポートしています。

 

【読み聞かせを強化!】

英語絵本を取り入れたおうち英語へ
考える力と言葉の力を育てる✨英語絵本講座

 

オーナメント 詳しくはこちらをClick!↓↓ 

☆英語絵本講座☆

 

【音を強化!】
英語を聴くことができる耳を育て、

文字読みへの土台を作る✨音もじ講座
 

オーナメント 詳しくはこちらをClick!↓↓ 

☆音もじ講座☆

自分で英語絵本を読めるようになりたい!という

お子さんへ、4.5月頃より
レッスンも提供していきます。

ラインへお友達登録の後、
ご案内をお待ちください!

https://lin.ee/C6MSCWL 


(↑ご登録いただくと、

「7歳で一人で英語絵本が読める!

 新おうち英語ロードマップ」が受け取れます🎁✨)