ご訪問ありがとうございますキラキラ
世田谷区三軒茶屋
絵本と歌ではぐくむおうち英語

一般社団法人音読協会認定
バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクター
まつのおめぐみですクローバー

自己紹介はこちらから★

 

2022年、

皆さんはどんな一年でしたか✨

 

わが家のおうち英語、

今年は、

 

「英語の「音」に

 耳を澄ませて、

 それを文字へ

   つなげる意識をもつ」

 

という取り組みを

やってみました!✨

 

具体的には、

 

〇ライミング

(韻を踏んでいる単語)や

アリタレーション

(頭の音が同じ単語)に

意識して触れるようにしたり、

 

〇単語を作っている音を分解したり、

それをまたくっつけたり、

 

〇音の組み合わせを

変えてみたり。

 

 

子どもと一緒に

「音遊び」にふれて、

 

同時に

「文字」を意識するような

取り組みをしていくことで

 

「あれ?

 この英語、

 一人で読める!

 これも読んでみたい!」

 

という、

 

「やってみたい✨」

 

の気持ちを

引き出せたことが

 

よかったな~と

思っているところですニコニコ

 

 

英語絵本の読み聞かせから

一人読みへつなげる工夫は

色々な方法がありますが、

 

そのうちの一つとして

「音」を掘り下げての

アプローチも、

楽しんで進められるなと

実感しました!✨

 

 

来年も、

読み聞かせを続けつつ、

 

自分で英語を読んでいけるような

サポート方法を

勉強していきたいです。

 

(取り組んでみてよかったこと、

シェアしていきますね!)

 

 

 

 

今年、

私が学んで

子ども達と実践してみたのは

サウンドイングリッシュ®の

音から楽しむ英語DE文字読み講座でした✨

 

(↑こちらのページに

私の受講の感想も掲載されているので

よかったらご覧ください。)

 

 

私自身も、

こちらの講座を

開講できるようになったので

 

また改めて、

魅力をお伝えしていきますねウインク

 

 

音から楽しむ英語DE文字読み講座

(通称、「音もじ講座」といいます♪)

 

✨英語の音についてしっかり学んだ、記録です✨

サウンドイングリッシュ®Mom's Collegeでの学び

 

 

来年も、

親子で英語を楽しむ時間を

応援していきます!

 

皆さま、

よいお年をお迎えくださいウインクスター

 

 

クローバーお読みいただきありがとうございましたクローバー

 

 

英語絵本の読み聞かせや、

おうち英語について

総合的に学びたい方は、

こちらをご覧ください!

 

 

(講師:

バイリンガル絵本読み聞かせ

シニアインストラクター

まつのお めぐみ)

 

 

Instagramはこちらです!
クローバーFollow meクローバーキラキラ

  @mg.dolce082

 

おうち英語のヒントや

イベントの最新情報を

いち早くメールで受け取れます。
   
↓↓↓

 クローバーFollow meクローバーキラキラ

おうち英語のちょっとしたヒント(まつのおめぐみ)