金魚近況 | おまかせアラフィフの日々

おまかせアラフィフの日々

金魚、スピリチュアル、一口馬主・・・おまかせ&放置でうまくいく

 

 

どうも、こんにちは。

 

金魚さん二匹の近況です。

 

 

 

 

まずはお迎えしてちょうど1週間。

 

ボトル飼育中のピンポンパール。

 

 

 

 

 

image

 

毎日水替えするので、プラケースで水合わせ中。

 

 

 

 

image

 

思ったより活発なんですよね。

 

常にチョロチョロ泳いでいるというか。

 

 

 

 

image

 

そして何より人懐っこい。

 

らんちゅう用の餌も、すんなり食べてくれて。

 

動きが機敏でびっくりです。

 

 

 

 

 

 

そして、らんちゅう。

 

 

 

 

image

 

飼育して3週間目くらいから、茶コケが発生しました。汗

 

フィルターも、砂利も、茶色まるけ。

 

(名古屋弁)

 

 

 

 

 

image

 

あんまり大きくなっていないかな・・・・

 

1か月前に同じ水槽にいた大須フィッシュのコたちは

 

そこそこ大きくなっていたけれど。

 

 

 

 

image

 

多少肉付きはよくなったでしょうか。

 

なんせ狭いスペースなので、大きくなりにくい。

 

 

 

 

image

 

エサは与えれば与えるだけ食べるだろうけれど・・

 

汚れも気になるなので、ほどほどに。

 

 

 

 

image

 

最近は水温も安定しているので、ヒーターのスイッチは

 

切りました。

 

梅雨になってまた不安定になったらONしましょう。

 

 

 

 

ベタと、らんちゅうは 1週間に1度の水替え。

 

ピンポンパールは、毎日水替え。

 

 

 

 

結局一番楽なのは、ボトル飼育の ピンポンですね。

 

何にも入っていないから、あっという間。笑

 

 

 

 

それではー。バイバイ