無事に。 | ステキな毎日

ステキな毎日

いろんなことが自分の人生に起きる。
いいこともあるし 大変なときもある。
でも どっちも大切。

毎日を楽しく過ごす。
ステキな毎日。ステキな人生。

お久しぶりでございます。

ずっと更新しておりませんでした。

ちょっと長く書きますね。



私、実は6月6日に移植をした受精卵で妊娠することができ、

現在もう数日で6か月に入り、ただ今安定期を過ごしております☆



3回目の採卵→6個採卵→2個胚盤胞→たった一つだけ4BBで凍結出来ました。



不妊治療は苦ではなかったのですが、年齢的にも経済的な面でもこれが最後と決めていた採卵でした。


AHA後、移植前には殻から出かかってる元気な卵さんでした。



出産予定日は来年の2月22日です。



私の誕生日は2月後半、誕生日前だけど実際はほぼ43歳での出産となります。

高齢です^^;




ブログを更新しなかったのには理由があり。


最後の採卵、最後の移植だったので、悔いの無いようにいつもとは違う過ごし方をしたかった。

今までは記録を残したくて細かくブログには記載してましたが、今回は・・・



な~~~~~んにも考えず、

な~~~~~んにも調べず、

だ~~~~~れにも言わず、(移植したこと、妊娠したことなど)

初期を過ごしていました。



それが良かったのか、授かることが出来ました☆



初期流産を経験しているので、残念な結果になった時のことを考えると、職場の方たちとか知り合いとか、気を使わせるのも嫌だったので。


なので妊娠報告も、私の母と職場の上司だけに教え、旦那様の母親や身内、職場の仲間、友達などには安定期の5カ月に入るまで内緒にしていました。


6週くらいで出血があり、仕事も休み自宅で安静してた時期もありました。

8週~12週くらいまでつわりがピークで、その後もなんとなく続き、最近になってやっとつわりが無くなりました。


たんぽぽを卒業後、先生のすすめでNICUもある大学病院にお世話になることにしました。

高齢なので、いつ何があっても対応してもらえるようにと。

安心できるから決めました。



5か月に入って安産祈願に行き、いただいてきた腹帯を最初の戌の日に巻きました。


安定期に入ってから、マタニティ旅行(いわゆる”マタ旅”)を主人からプレゼントしてもらい、二人で温泉旅行へ。



ここ最近では、小さな胎動も感じることが来ました。


先日、約20週の健診を終え、無事に順調と言っていただきました。

体重は281gに育っていました。



最近のエコーの技術は高く、いわゆる羊水検査で発覚する遺伝子検査はエコーでもわりと発見することが出来るそうで(100%ではないが)、エコーで何も問題が無かったので、羊水検査はしないことに決めました。


大学病院の先生はとても親切で、説明も納得するまで時間をかけてしてくれます。

先生曰く、大学病院は羊水検査を行う病院。

他の病院の患者様は依頼を受けて検査をします。


その検査を行う病院・先生だからこそ、羊水検査は必要ある人・必要ない人がエコーでわかる、とのこと。


エコー検査で首の後ろの浮腫・鼻の骨・手足の長さなどなどいろんな箇所を確認し、1個でも異常があれば検査をしてもかまわないそうですが、1個もあてはまらないのに羊水検査をする必要はないと。

「高齢だから心配で」という理由だけで羊水検査をする患者様もいるけど、過去5年で異常が認められた患者様は誰もいないそうです。


先生曰く「負わなくてもよいリスクを負うことはない」そうです。

(でもする・しないは個人の自由、強制はしない、とのこと)


確率は極めて低いが針を刺すことによって流産が起きなくもない。

問題は検査その後の経過で、感染症にかかって流産というのが流産の大半だそうです。



私も最初は羊水検査をすると決めていたんです。

が、説明を受けて悩みました。


まず検査日を仮おさえして、予約日当日ギリギリの健診後にする・しないを決めてもOKとのことで、エコーで問題が無かったため主人と話し合った結果、受けないことにしました。


まぁ、他の染色体異常以外の疾患があった場合は、成長しなければわからないそうなので、その時は受け入れようと。



結果、受けなくて良かったと思っています。




そして、先日の健診で、性別がわかるかと思っていたのですがハッキリわからず。

でもタマタマらしきものが付いてるみたい☆ に、見えるw

判定は1か月後に伸びました。


そうそう、エンジェルサウンド買いましたよ。

不妊治療卒業後、次回健診まで日が長いのもありとっても心配だったので。

買って良かったです!

これ、心音が聞けるだけで安心できます。



幸せだなと思うことは、健診に主人が毎回一緒に付き添ってくれてることです。

流産を経験してるので、心配らしい。

仕事の外回りの時間を調整して、うまく付き添ってくれてます。

ありがたいです。心強いです。


何よりも一緒に成長を見れる、嬉しさを共感できることが一番うれしいです。



まだまだ何が起こるかわかりませんが^^;

流産を経験していると、出産できるまで安心できません。怖いです。

でも神様にチャンスをいただけました。

そして安定期に入り、まずは少し安心材料ができたかなと思っています。



仕事は念のため12月から休ませていただくことにしました。



42歳の採卵でここまで来れました。


みなさん!がんばりましょう!!