こんにちは。

今週末は、子供たちを連れて自転車で、公園右矢印駄菓子屋右矢印銭湯右矢印イオン自転車自転車
天気も気持ちよく、子供たちも楽しそうで良かった音譜

もう紫陽花の時期ですねあじさい


さて標題の話ですが、ここ2年くらい語学力(英語)をつけたいと言いつつ、口ばかりになっています。

今の職場に転職して3年目。
前の職場は英語はまったく使わなかったけど、今の会社はグローバル化を進めているので、英語ができると活躍の場を広げられる。

昨年秋にグローバル会議があったのですが、全然話についていけませんでした悲しい

課題はリスニングとスピーキング。
どういう勉強をすれば良いのか模索中ですえー?

リスニングはディクテーションなどが良いのかもしれませんが、時間と手間がかかるので、もう少し楽にやりたい真顔

思いついたのが、TEDの短めのスピーチを3-4回聴いてみるというもの。

1回目は字幕なし、2回目は英語字幕、3回目は日本語字幕、できれば4回目は英語字幕を付けながらもなるべく見ないで聴いてみる。
短い3-6分の動画を選べば20分くらいでできる。
少し続けてみます。

スピーキングは、NHKラジオ講座の英会話トライアルを4月から始めてみました。


これまでオンライン英会話やAIのスピーキングアプリもやってみましたが、私の場合、消化不良で自分のモノにできにくい気がして。

英会話トライアルで、英訳し、それを繰り返し声に出して発音して染み込ませる。
声に出してよむときに、自分なりにリズムをとりながら読むと楽しいブルー音符

あとはこれをいかに毎日続けるか、、、
日々仕事と育児で時間もパワーを使い果たし、なかなか続けられないあせる
どうにか空き時間作って、毎日コツコツ続けたいです!グー