先週に髪を切りに行きました。

家に帰って来て鏡見て絶望しました。

ヘアカット失敗に終わりました。



最初の注文してる時からなんか話が噛み合わないと言うか理解してないというかさ、大丈夫かなって不安を感じたのよ。

いつもならちゃんと伝わるのに。(←ちがう美容師さん)


で、いきなりはさみで毛束をジョキッ!と切ったのよ。

軽くしてって言ったのによ。

 

ジョキッてなに?

普通はさチョキチョキ少しずつ切って行くもんじゃないの?

えっ?なに?どう言う事???


それからもずーっとジョキジョキジョキジョキ切っててさ、1分くらいしたら指をおさえて無言でバックヤードに消えたのよ。

自分の指をハサミで切ったと思われ…

しばらくしたら指に絆創膏巻きながら戻って来てさ。



こ、こえーーー…、こえーよ…



なんかもういろんな意味で恐怖を感じて、目も閉じれないし、鏡に映る自分を見たら眉間に皺が寄ってて超不安な顔してるし笑



それからもずーっとジョキジョキ切り続けててさ、いつまでジョキジョキやっとんねんっ!って。

髪無くなるわっ!


散々ジョキジョキ切った後に、これから梳いて行きますね。って。

えっ?今から梳くのかよ?

最初から梳いてくれよ!

今までのは何だったの!


後ろの髪は切らないでって言ったのになんか切ってるしさ。

横の毛がどんどん無くなって行くしさ。


素人の散髪レベル?

いや、はっきり言わせてもらう。

それ以下だよ。


「下手くそー!美容師辞めちまえ!」って心の中で何度叫んだことか笑

「そんなんでよく美容師免許取れたな!」とも思ったさ。


店内に客が私だけだったら言ってたかも?

でもまあ今後もまた利用するからね。

ありがとうございました…(小声で)

って言って帰って来たわよ。


自転車で帰って来たんだけど、髪なびかねーし。

耳に掛ける毛がねーし。

コレ、どーゆーこと?

なんでこーなった?


そう言えば、こんな髪型してる人いたよなーって思って最初に思い浮かんだのは、昔のデビッドボウイ。

マレットヘアって言うのね。

サイドの髪が短くて襟足が長いの。

80年代のアメリカで流行った(?)ヘアスタイル。


最近日本でも流行ってるらしい?


初めからマレットヘアにして下さいって言ったほうがまだマシだったかも。

私のなんてナンチャッテマレットヘア風だからね…


帰って来て鏡見て絶望して、とりあえずプール行っといたよ。

泳いでいる最中も「コレどうしよう」ってずっと考えてた。



これで年末のお出掛けするの…?

いや、絶対に無理無理無理無理! 

鏡みるのも嫌だわ笑

鏡見る度に萎える〜

あーもー、何をするにも憂鬱。

人に会うのは無理。

しばらくは帽子を被ってやり過ごすか…



なんなのこれ?

ハサミの使い方下手くそ過ぎるでしょ!


全体的におかしいんだけど、襟足が長いのが決定的に変なんだよな〜

刈り上げた方がまだマシ。


※あれから数日経過して、だいぶ見慣れた感あり。

若干、髪伸びた感あり(そんな直ぐ伸びんわ)


週末にブックオフに行ったら、そこの店員さんがマレットヘアしてた〜

あらやだ同じじゃんって思ったのと同時にやっぱりおかしな髪型だなと思っちゃったよ。


メリットと言えば髪が1分で乾く事!

自己最速速乾ヘア!



おまけ

猫じゃらしで遊ぶしーくん。

遊ぶ時は、円座クッションはセットです笑




はしゃぐおじさんかわいい笑