1月23日ジョギング中、遠くにいた茶トラの猫によそ見をしてて段差を踏み外しました。


転倒はしなかったものの、人生で一番のぐねり方でした。

まあ大丈夫だろうと体勢を整え、いざ走り(歩き)出そうとした瞬間、何という言葉を発したのか覚えて居ませんが、(あっ!とかうっ!とかか?)足を地面に付いた時の痛みたるや!

これはあかんやつや!とすぐに思いました笑


ジョギングの帰り道、何もなければ家まで5分くらいでついたのに…

残り約1キロを超スローペースで、この痛みを誰にも悟られないように、心の中では半ベソ状態だったけど、平然とした顔付きで歩いて帰ってきました。

なんなら杖を付いたお爺さんの方が速かった…


土踏まずのとこにゴルフボール入ってるんじゃないかって言う感覚がずっとありました。

家に着いて直ぐに湿布張って…

仕事で北海道に居る夫に連絡。

直ぐに職場に報告し、飛行機の手配まで…

申し訳ない…


翌朝みたらすんごい腫れとる…

1/24  6:12

朝一で近所の整形外科に行って来ました。

3〜4年前に新設された時には、私は絶対にお世話にはなる事は無いだろうなと思っていたのに…

骨折なんてしないだろうと思っていたのに…

近所に出来てくれてありがとうございます!


受付を済ませ、直ぐに呼ばれてレントゲンを撮ってもらいました。

「骨折ですね。骨はズレてはないのでギプスで固定しましょう」

「あー…(やっぱり)」

自身でも、うっすら骨折してるかもと思ってたので反応は薄いです笑


第5中足骨骨折

よくある骨折だそうです。

松葉杖も¥5000でレンタルしてくれました(返却時に¥5000は戻ってきます)

また1週間後にレントゲンだそうです。


つま先が出たまま、松葉杖を持ちながら、自転車で帰りました。

つま先が寒かった〜!


自転車は乗れるから良いけど

右足骨折だから車の運転が出来ない…

ちょうど同じ週に車の点検があり、それは夫の運転で行けるから良かった。

はーちゃんの通院と私の通院も3月だし、その頃には何とかなってるかな?と。

運動もしばらくは出来ない感じだろうが

水泳はギプス外れたらどうだろう?

キックは打たなければ大丈夫なんじゃないの?

ギプス外れたら色々聞いてみよう。

さてと、骨折太りに気を付けなきゃだ。


1/24  12:20


さてさて、そんな訳で約1ヶ月ギプス生活です。

家に帰ってきてズボン脱ぐの大変だった。

裾がギプスギリギリ!ピリッて音がした。

裾がゆったり、もしくは良く伸びるボトムスで受診する事をおすすめします。ちなみにスカートは…私なら履いて行かない。


夜、夫が遠路はるばる北海道から駆けつけてくれました!

数日ですが心強い!笑

ネットで骨折時にあったら便利グッズを物色&購入。


キャスター付きの椅子とか、ギプスのままお風呂に入れる防水カバーとか、靴の上から履くレインシューズカバー(外出用)とか。

あとは100均で男性用のスニーカーソックス、靴用レインカバー(お風呂掃除、自宅外用)

つま先が開いているスリッパと、身長+1cmアップする中敷きの組み合わせ(ギプスのヒールの高さに合わせて室内で履くやつ)

折り畳み椅子(脱衣所で着替える時用

)

1/26


腫れが数日続き、浮腫の痛みで夜はしばらく熟睡出来なかったです。


1/27



ギプス内の内出血してる所がまあ痒い!

そんな時は耳かきが重宝します笑


1/28  夫が朝早くに北海道へ戻って行きました。

ありがとうございました。


1/29夜リビングの蛍光灯が切れました。

このタイミングでか笑

少し薄暗いがなんとか大丈夫!


1/31  整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮り経過を見ます。



2/1


2/3

少しずつ内出血が無くなって来ました。


2/4 レントゲンとインソールの型取りの為に整形外科へ行って来ました。

ギプスが外れたあとは足裏を固定する為のインソールで生活します。


ギプスを電動カッターで切り外し(くすぐったい!)、看護師さんが蒸しタオルで足を拭いてくれました(くすぐったい!)。

右足だけお風呂に入って居ないので申し訳ない気持ちと、そして久しぶりの開放感!

腫れと内出血はほとんど無くなっていましたが、

うっすらとしびれあり。


型を取り終え、インソールが出来上がるまでまたギプス巻き巻き生活。

あー、長い。


2/4


2/5  朝起きて早速ぎっくり腰です笑

このタイミングでか!

どう言う事よ⁉︎

ここ数年の災難がこの短期間に起きてるのか?

幸い、ぎっくり腰は4日間くらいで治りました!


2/6


2/9

内出血は無くなりましたね。

指の付け根に痛みがあるのでバンテリンを塗るようにしました。


今週末にまた夫が北海道からはるばる帰って来てくれます。

照明器具、丸々取り替えて貰いましょう!


来週末にインソールが出来上がるので、あと少しの辛抱です。

どんな感じになるんだろ?

あー、早く体を動かしたい!

春が来てしまう!