家の傍には3本の大きな木があります。
 
セミ達はその木に集まっては
 
他のセミに負けるもんかとうるさく鳴きます。
 
 
イメージ 1
 
 
↑セミが何匹いるか分かりますか?
 
 
 
イメージ 2
 
↑「ミンミンゼミ」
 
背中の色が緑がかっているのが特徴。
 
羽は透けています。
 
 
イメージ 3
 
 
↑「アブラゼミ」
 
どこにでもいるセミです。
 
泣き声が油で揚げたような音に似ている事から
 
この様な名前が付けられたらしいですよ。
 
 
 
 
 
セミって木にストローをさして汁を吸ってるんですね。
 
だから木に集まってくるのかぁ~
 
 
そう言えばそうだった気がするなぁ。
 
 
 
 
ん!?
 
↓じゃあコイツは一体なにしてんの?
 
ブロック塀からはなんも出てこないよぉ~(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
 
今日はセミの声があまり気にならなかったのですが
 
そろそろセミのシ-ズンも終わりなのでしょうかね。
 
 
でもなんでセミって幼虫期間が長いのかなぁ?