ブログアップがとっても久しぶりになってしまいましたガーン

ここ数カ月は多忙のため、その時間が確保できない日々でした。

何故多忙だったか、一番の原因は可愛い相棒・ぷぅのお世話にかける時間が長くなってしまっていることです。

二番目は仕事が以前に増して激務になっているために、帰宅後はくたくたになってしまうのです。

でも、お休みの日にはしっかり遊んでますので、自然園や赤城の山歩きやツツジ鑑賞、サクランボ狩り等には出かけています。

今回はとりあえず、ぷぅの様子と庭で色づき始めたラベンダーの様子をアップします。

山の風景もそのうち(季節外れになり過ぎないうちに)にできれば。。。てへぺろ

 

ぷぅをお迎えして今月で4カ月になります。生後2か月の時にお迎えしたので、7カ月で大人になるといううさぎですから、来月には大人のうさぎに成長してしまいます。

そう、大人になっちゃうんですショボーン

元気いっぱいですくすく育っていることはとっても嬉しいのですが、どんどん成長してしまうことはなんだが寂しいのです。子供のままでいいよ~ってぷぅに話しかけてしまう日々です。

 

4月のぷぅ

 

 

 

 

さて、最近のぷぅですが、実はとっても猛獣です。

かじられて流血になった回数は片手では足りません。ですので、最近ではケージから出したときに触れあうのは諦め、ペレットに夢中の時になんとかなでなでさせてもらってます照れ

みなさまのうさぎ関連ブログを見ているとなでなでしてうっとりするうさぎさんの姿がしょっちゅう見られますが、うちのは全くもってあり得い状況です。

でも、そういう大人しいウサさんの姿見て、羨ましいとかあまり思わない自分がいます。

だって、ぷぅはぷぅですから。「ブゥ」って言いながらがお~ってしても、ひとりぼっちは(きっと)寂しくて、私が近くにいるとそれをちゃんと確認してゴロンしたり「プゥプゥ」と可愛い声出したり。お水をチュバチュバと可愛い音出して飲んだり、チモチモしたり、ティモテしたりする姿もそのすべてに私は本当、メロメロなんですラブ

 

6月のぷぅ

 

 

さて、うさぎは、市販のペレットや牧草の他、野草や野菜・果物も食料とする草食動物です。

ぷぅは今のところ、ペレットや牧草はほぼどんな種類を試してもあまり好き嫌いなく食べてくれていますが、生野菜や生の野草・果物は一切食べません。しっかりと乾燥させてぱりぱり感が出るとクローバーや明日葉、イタリアンパセリなどを食べてくれます。

うちは田舎ですので、野草全般は採り放題だし、明日葉やほかの野菜も畑や庭にいっぱいあります。そちらが主食となってくれれば収穫しがいがあるというものです。

さっき生ものは食べないと書きましたが、例外があります。バナナは食べます。とっても美味しそうに食べてくれます。これはご褒美に使えそうだなと思っていたら、爪切り中に大暴れした際に(ぷぅの)抜爪&流血さわぎがあった時にちょっと多めにあげましたよ。

 

もうひとつの例外はラベンダー。

乾燥してポプリにしたものは通年うちにはあるラベンダーですので、たまに茎や葉をちょっとあげてたのです。最近、ラベンダーの旬の季節となり、フレッシュないい香りが漂っている最中にぷぅに香りをかがせてみたんです。もしや香りにうっとりしてくれるかな、などと期待を抱きつつ。。すると、

ぱくり。ビックリしましたね~。ラベンダーの花穂の方からパクリ・もぐもぐしたぷぅでした。色々調べてもラベンダーの茎や葉はウサギが食べてもokですが、花穂の部分ははっきりしなかったのでちょっと心配しましたが、2回食べても具合が悪くなっている様子は無いので大丈夫そうです。

 

庭のラベンダー

 

 

 

 

 

真ん中辺に赤っぽく見えるのは赤紫蘇畑です。下矢印

 

 

先日の満月はみなさんご覧になりましたか?

ストロベリームーンというのだそうですね。

幻想的な様子が見れたのでおまけでアップしておきます。

 

 

 

梅雨時は蒸し暑くてエアコンや除湿器に頼りがちとなりますが、

ラベンダーや紫陽花なんかの自然の青系のお花たちに癒される季節でもあります。

ぷぅと共にこの季節を過ごせることがとても幸せな私です。

 

みなさまもお身体を大事にお過ごしくださいね。

ではまたウサギ