次の元号決まりました。

令和 

万葉集が出典というのが良いと思います。

  

  初春の月にして、気淑く風

 

私の勝手なイメージでは。。。

満月から少し欠けた月で春霞がかかった朧月夜。三寒四温の温の夜で、爽やかで優しい風は心地よく、頬を撫でる。

こんな宵の頃には、月明かりの下で梅を愛でながら宴でもしたくなるというものでしょう。

 

さて、元号発表の4月1日でしたが、お休みだったので自然園へ行ってきました。

ここのところ寒い日が続いてますので残念ながら、お花たちは満開までもう少し時間がかかりそうでした。ただ咲き始めたら一気ですからね。この時を心待ちにする、というのもまた一興ということにしましょうか。

今日のブログタイトル『明日への希望』は、トサミズキの花ことばです。

時代の変わり目にぴったりかなと思います。

 

トサミズキ

 

 

ウグイスカグラ

名前が素敵でしょ♪

鶯神楽 なんてね照れ 和の代表みたいでね。

小さな小さなお花なんですよ。写真はいずれも大分拡大してます。

 

下矢印木の枝の先っぽに可愛らしく咲いてるんです。見落としてしまいそうなくらいです。

巡回している園の人に「これで完成形ですか?」と聞いてしまいました。

「そうです、完成形です(笑)」

 

 

クサボケ

一斉開花が待たれますおねがい

クサボケの背景の水辺はいつもの池です。

 

キクザキイチゲ

曇りがちなお天気だったせいもあり、開花しているのはわずかでした。

薄紫色でとってもキュートラブ

 

セリバオオレン

 

ショウジョウバカマ

 

カタクリ

満開まであと少し。。

 

ヒナゲシ

広場にいっぱい咲いてます。踏まれ強そうです。

 

 

ウサギの耳みたいなツツジの蕾

アカヤシオかな~

 

水芭蕉 前回よりは沢山咲いてます。

ほぼ満開なのかな?

 

十二山神に、

来る令和時代も平和で、健康で元気に過ごせますように、とお祈りしました。

 

(クリックするやつではありません汗

 

 

ではまた。

肌寒い日が続きます。どなた様もご自愛くださいませ。