今日は3連休最終日ニコニコ

『先行開園』の案内はがきが届いていたのと、お天気も大丈夫そうだったので

予定通り自然園に行ってきました。

カタクリやシラネアオイが咲いているかなぁと少し期待して行きましたが、

残念ながら全体的にはまだまだ冬枯れの様相を呈する自然園でしたえーん

 

が、しかし、そんな枯れ葉の中から芽吹いている逞しい植物たちに出会え、

暖かな春の陽射しの中で花咲き乱れる季節が本当ににすぐそこまで来ていることを

実感できましたおねがい

 

まずはこちらウインク

誰もが知る、もしかしたら雪国に最初に春を知らせてくれるのがこちらかも。

調理方法は色々ありますが、子供は少々嫌厭がちな大人の味ですよね~~ニヤリ

 

フキノトウ

 

 

 

 

 

クロッカス

 

 

 

 

水仙

 

 

 

クリスマスローズ

色んな色彩で楽しませてくれます。

 

 

 

 

クリローさんの咲く遊歩道で、地元新聞社の撮影に遭遇し急遽モデル!? をすることに。

カットされるに違いない。。と思いつつ、何度も歩行を指示され、内心「絶対カットしないでよね」と呟きましたとさ。数年前、アサギマダラの舞う季節にも同じように撮影され、こちらはネットの動画にチラッと載りました。今回の結果は如何にはてなマーク 後日ご報告しますね。

 

 

 

セリバオウレン

うっかり見過ごしちゃいそうな、小さな小さな可愛らしいお花ですおねがい

 

 

 

これは、すっかり自然にドライフラワーと化した紫陽花ですよ~音譜

なかなかいい味だしてるかな、と思いますニヤリ

自分の手柄じゃないですが。ははは爆  笑

 

 

ほんのわずかですが、雪も残っていました。

 

 

遠くに目をやれば、榛名山に先日の雪が残っているのが見えます。

常緑の木も結構多い園の様子です。

 

 

池の水も寒々しい感じに見えます。

アメンボは元気に泳いで(浮かんで?歩いて?)ましたが。

 

芽吹きの若い緑色や笹の葉のそれが、白黒の画面の中でそこだけカラーに

変わったみたいに見えます。

 

 

カタクリ

開花の時が楽しみでなりませんおねがい

 

 

 

水芭蕉

自然園の水芭蕉はほんの少しなんです。でもって、お花たちもまだまだ開花前の物ばかりでしたので、少々消化不良気味にて園を後にしました。

と、言うわけでこのあと水芭蕉を見に別の場所へ出かけました。

 

 

こちらの水芭蕉はちょうど見頃と言っていいでしょう。どうぞ~~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印この写真。良く見てくださいね。左上部に撮影ポーズが決まっているカメラマンいます。

最近マイブームのイケメン(勝手に妄想)カメラマン望遠で撮る、の一枚です。

もちろん隠し撮りです。(`・∀・´)エッヘン!!  

アップ画像はもちろんこんな感じでどちら様か特定できませんので、念のためご安心をニコニコ

 

 

 

さて、もうこの辺りでは終わってしまっていますが、少し標高の高いところでまだ

咲いていましたよ。

この香り、ん~~ラブラブ

 

ロウバイ

 

 

 

 

 

ああ、ロウバイの香りも良かったけどやっぱり水芭蕉が良かったなぁ~ラブ

良い一日でした。が、目と鼻!!辛すぎます。。えーん

今夜の安眠と明日更に悪化していないことを祈るのみです。。

 

寒の戻りが時々やってくる気候ですが、みなさま体調管理と花粉ゲホゲホには十分

お気を付けくださいませ。

 

ではまた