私の好きな日本画家、東山魁夷画伯の作品『白い朝』です。
ネットから拝借しました。

続いて画伯の本 『四季めぐりあい 冬』 より


『白い朝』

朝、窓をあけると、一面の雪である。
きじばとが一羽、
羽をふくらませて、じっと枝にとまっている。
白の中の、その孤独な姿。




東山画伯のこの詩画集は、表現者としての彼の研ぎ澄まされた感性をひしひしと
感じることのできる作品です。

雪の日に、ふと、画伯の絵と言葉で紡がれた世界が恋しくなり、久しぶりに
ページをめくりました。
すると、まるで癒しの音楽を聴いているかのような錯覚に陥りました。



同じ詩画集からもう一つ紹介します。


 

『白い嶺』

今夜は冴え渡る月の光の下で、
舞踏会が開かれる。
山の樹々は、
思い思いの白い衣装を着けて集ってくる。

 
暦の上では立春が過ぎ、だんだんと日照時間が長くなり、春めいた陽射しも
多くなることでしょう。

先月降った雪も、今では駐車場の片隅や日陰や畑や土に残すばかりとなりました。

先月末に撮った雪の様子です。

 


 

 
おまけ映像。
最近の夕焼け空。

 


 

 
こちらは沈んだ太陽の残光が一直線に見えましたよ。

 

 
 
 インフルエンザが流行し始めたようです。
人の集まる場所に出かけるときにはマスクを、帰宅時にはうがい手洗いを
お忘れなきように。

ではまた。





2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ