今年も10月末に行ってきました。
紅葉の時期が一番好きな、谷川連山の沢。
谷川連山には素晴らしい沢がいくつかありますが、
そのうちのいくつかを紹介します。
のんびりと散策しながら眺められますので、お勧めです。
登山は、残念ながら今年は見送りました。

谷川岳ロープウェイ乗り場にあるパーキング付近にある案内
によると、そこから1.7キロのところにあります。
マチガ沢。

 

更に歩いていくと3.3キロ地点にあるのが、
一ノ倉沢。

 




 

 

ここの山岳風景の素晴らしさは、なかなか言葉では表現できません。
荘厳で美しく、何回見ても、ずっと見てても飽きません。
若葉の時もいいけれど、しいて言うなら、
紅葉の季節、朝の陽射しを受けた時が一番きれいに見える気がします。

もちろん(!?)中央の窪みには万年雪の雪渓が残っているのが見えます。


 



 

 



 
雪渓のアップです。
寒々しい~~

 
その雪渓から流れてくる沢の水は、それはそれは、ヒンヤリしてて、
夏場に来たら癒されます。

幽ノ沢という、先ほどの案内で4.4キロ地点から少し行くと、水飲み場もありますよ。

 

はい、こちらが幽ノ沢です。
 
  
  
 
幽ノ沢を超えてもっと奥まで歩いていくと、芝倉沢というところまで行けます。
更に行くと、登山道になり、朝日岳や谷川連峰に登れます。
ずっと昔は、越後の国へ抜ける山岳道路だったので、その名残の
石垣もあって、昔の人の苦労がしのばれます。
 

お天気にも恵まれ、山稜にかかる雲が切れ、最高のコンディションでした。
モミジやカエデも紅葉が盛りで、きれいでしたよ~~ 

 


 
 


 足元には、
真っ黄色のモミジ。
 




 






 
一ノ倉沢までは、舗装道路ですが、その後は砂利道になります。

一ノ倉沢までは、バスも走ります。
が、平坦な道ですし、マイナスイオンいっぱいの木々に囲まれながら
お散歩気分でぜひ、歩いてくださいね~~

 


青空と紅葉と。

 


 
 
 
 
 枯れた葉っぱでもいい味出すな~
 
 

緑のでっかい葉っぱも好きだ~~

 



深まりゆく秋を、みなさん堪能されていますか

 


 
わたしは、この散策ののち、三国峠を越えて  
秘境の秘湯へ行ってきましたよ~~

実は、遅~~い夏休みを利用してのお出かけだったのでした。

の様子は、次回アップしますね