梅雨 って、梅の実のなるころの雨だから、
そう名付けられたのでしょう。



みなさんは、梅雨の時期というとどんな感じに過ごされますか?

私にとっての梅雨の時期は、梅の実とともにあります。
採れ頃を観察しつつ、その時期を逸しないように気を付けます。
いざ収獲、となると、
少しでも涼しいととっても有難いんです。
今年は個人的に、最高でした。
1本の木なんですけど、毎年6キロとか8キロとか採れて。。
収獲とその後の処理(梅酒やらなんか)は、
湿気と暑さとの闘いになるんですが、
今年は涼しい
梅の傷みとわたしの労力が少なく済みました。

 

写真は梅ではなく、紫陽花です。
雨粒のアップがとってもきれいな写真のブログなど拝見し、
我も とばかりに、挑戦しましたが。。。
腕がありませんでした
あ、カメラの性能だってもちろんね、大したのじゃないですから。。

 

紫陽花見てたら、あじさい公園に行きたくなってきて、
昨日出かけました。
しかしとっても残念なことに、
先日、すっごい大荒れの天候の日にヒョウが沢山降ったせいで、
紫陽花の葉と花がことごとく痛んでました

 

これは庭に咲いてるやつで、ヒョウの被害は免れましたが、
いかんせん、あじさい公園みたいにだだっ広いところでは、
自然の脅威に勝てなかったみたいです。


とか言いながら、キレイな紫陽花もあったし、
遠目でみればいい雰囲気の『あじさいの丘』も撮れたので
次回アップ予定です。

 
  

 

ラベンダーがどんどん開花しています。
雨だと採取も進みません。
でも、頑張って採るぞ~~ 

ではまた