3連休の真ん中の今日、旬のお花たちに出会うべく、行ってきました。
最初に行ったのは、ツツジの丘。
ヤマツツジがすっかり影をひそめていて
ピンク色のツツジがいくつか咲いているのと、
紫陽花が一株開花してました。
旬のヤマツツジ鑑賞、しそびれました 

 
 

 

ヤマツツジは来年また見に来よう。
道端に群生しているニョロニョロには、会えたし良しとしよう。。
 


次に行ったのは、赤城の白樺牧場。
私の予想ではまだレンゲツツジには早いけど、
ヤマツツジが見頃かな~~(←計画性無いですよね)
でしたが、今年はやっぱり早かった 
レンゲツツジが、少しばかり見頃を過ぎていました。

 


 
 
牧場、とは言っても牛がいない。
何年か前にはいたのにな。
放射能の影響?なのかな
良くは分かりませんが。
牛のいない牧場は、とっても物足りないのです。
いつかまた、彼らがここに戻ってこれますように




 

 去年も、ここに来たなぁ。
確か去年はちょうどレンゲツツジが見頃だったなぁ。

今日は風がビュービューとものすごく強く吹いてて、
のんび~り、ゆっく~り楽しむ感じではなかったです。
でも、昨日雨だったせいか、平日なのに車も人もいっぱいでした
 
ヤマツツジ。
殆ど終わってましたが、この木は少し日陰だったため、
まだ残ってました。

 


 強い風に吹き飛ばされてく雲の形がどんどん変わって、
面白かったな~

 



このレンゲツツジの奥には小さな湖(小沼という)が、見えています。
 


覚満淵、という淵です。
水が干上がりそうになってました。
淵の奥に見える沼は大沼といいます。

 

ここのレンゲツツジにはまだ蕾もありました。

 

庭のラベンダーもいよいよ開花し始めています。
採取しながら写真も撮って、触れては香りに癒されて。
ラベンダー♪♪ 本当に大好きです。

あじさい公園の紫陽花も見に行かないとだし、
自然園の様子も見に行きたいな。

そして、今年はどの山に登ろうか。

暑さは苦手ですが、楽しみはいっぱいのこれからの季節です。

ではまた。みなさまの明日が良い日でありますように