先日、風の強い日に東京の桜見学バスツアーに参加しました。
まずは、千鳥が淵。

 
 水面に浮かんだ花びらがピンクできれいでしたよ。
 
 
 石垣と斜面に細かく散ってる桜。分かりますかね?
 
 菜の花もしっかり撮りました。

 
 

 
 大勢の観光客とともに、北の丸公園・靖国神社へ向かいます。

 
 風も強いし、曇り空でどんよりとしてました。
でも、都会は春の温かい空気に包まれていて
さほど寒さは感じなかったです。
 


 門構えが立派ですね。


終戦70年なんですね。。

 桜の向こうはビルディング。
 

 
 能楽の観劇の人たちが席に座っていました。
花びら、舞ってます。
 

 
 唯一見られた青空。
 
 葉桜も。
 

 
 
 地面に降り積もった桜の花びら。
大好きな東山魁夷の絵にありそう 

 続いて、上野公園に行きました。
まあ、人の多いこと多いこと

 
 お昼ごはん~♪
桜と人々を鑑賞しながら、
ちらしのお弁当いただきました。
 
 
 

 
 
 不忍池。
向こう側は都会のビルディングが見えます。
 
 お約束のソフト
さあ、何の味のソフトでしょうか~?って、
聞くまでもないですよね?
一応答えは、一番最後に発表します
 
 突然の突風で砂嵐の中、 美味しくいただきました。
 
 最後の場所は、隅田川~~
スカイツリー見えました。
薄曇りのままで、ちょっと残念ではありましたが。

 
 ここ、隅田川沿いの桜は、ちょうど見頃で、満開でした。

 
 スカイツリーに雲がかかる。

 

 
 お花見客はここでも賑やかに陣取っていました。
 


 上の写真は、川の手前から撮ったもので、
下の写真は、クルージング中、船の上から窓越しに撮ったものです。

 
 
 クルージングでの感想は、隅田川って橋が多いんだなぁ~~って
いうことです。
いくつもいくつも橋を潜り抜けました。
 桜の季節に来れて良かったな


 さて、帰宅の途に着きました。
高速道路走行中、車窓から見た都会の夕景とスカイツリーです。
 
 帰りのバスでは、しっかり眠るつもりが、友達との話が止まらず。。
結局話通しで一睡もせず。
後ろの席からは気持ちよさそうな寝息が聞こえていましたとさ。

 

 さて、今回のツアー参加にて学んだことがあります。
それは、東京には外国人が非常に多い、ということです。
上野公園内の神社を参拝した際、外国人に話しかけられました。
「ここでは何に対して祈りをするのか?」というような内容のことを
聞かれたのです。
「宗教はキリストか、仏陀か、イスラムか?」みたいに。 
私は最初、何でも思うことを祈ればいいんですよ、みたいに答えた
つもりでしたが、宗教に話が及び、咄嗟に「仏陀」と答えていました。
まあ、三択なら仏陀でいいのかもしれません。
でもね、後になって良く考えたら、日本における神仏融合みたいな
思想をきちんと理解して人に説明できない自分がいたわけです。
もちろん、語学力があれば分からないなりに彼ら(カップルでした)が
納得いく説明ができたかもしれないな、と思ったわけです。
 で、始めようと思いました。
まずは、この辺から。英会話。
 
 東京オリンピックまでには、日本に来た外国人を
おもてなしできるように頑張りたいなぁ~~ 
  さて、上野公園で食べたソフトクリームの答えです。
そう、もうお分かりですよね。桜 の入ったちょっとしょっぱい
美味しいソフトでしたよ。


ではまた。次回予告・・夜桜です。