行く度に、魅せられる山岳風景がここにはあります。

美しいとか荘厳なと言う表現を超えた吸い込まれるような、

圧倒される風景です。


数えきれないほどのロッククライマーたちが、命を落とした場所でもあります。

雲一つない青空にくっきりと見えた稜線。

猛々しい岩壁。

合掌しつつ、心洗われる時間を過ごしました。




          ウサギ      ウサギ      ウサギ



ラベンダー好きのブログ


天神平ロープウェイ乗り場にある駐車場付近。

出発地点です。朝7時くらい。



ラベンダー好きのブログ

積もった落ち葉に霜が降りていました。



ラベンダー好きのブログ


最初の沢 マチガ沢。

撮影を終えて帰る人たちも何人かいました。

やっぱり、朝日に当たる沢を狙ってるのでしょう。



ここからはメインの一ノ倉沢です。
ラベンダー好きのブログ


         ラベンダー好きのブログ

ラベンダー好きのブログ


何回か訪れていますが、昨日ほど雲一つない快晴だったことは

かつてありませんでした。

とても感動しました。   日頃の行いが現れますねにひひ



ラベンダー好きのブログ


沢を少しだけ奥へ進むと、早速行く手は岩壁に阻まれます。

もっと、もっと、先へ行きたくなりますが、

今日のところはここまでで。

          ラベンダー好きのブログ


一ノ倉沢をあとに、次の沢に向かいます。

ここからは、道が舗装されていません。


落ち葉が降り積もりシャカシャカと、気持ちよく歩けます。

進行方向左側が山になっていて、右側ははるか眼下に渓流が見えます。


ラベンダー好きのブログ


振り返った道。前も後ろもずっと、紅葉ロードです。

          ラベンダー好きのブログ



幽ノ沢が見えてきました。

今年何回か襲った大型台風の影響で、道が崩れているところがありました。

パトロールのおじさん曰く、崩れたのはそこだけで、

もっと奥に進んでも危険はないそうです。


ラベンダー好きのブログ


黄色の紅葉の木が見事でした。


ラベンダー好きのブログ

          ラベンダー好きのブログ


沢を流れる雪解け水はとことん澄んでいました。

山の至る所から、落ち葉がサワサワと降ってきていました。


ラベンダー好きのブログ


紅葉は、見頃から少し過ぎた感じでした。

もう雪も降ったし、木々は冬支度がはじまっていましたね。


ラベンダー好きのブログ




           ウサギ       ウサギ       ウサギ 




厳冬の季節になると、山は人を寄せ付けない雰囲気に

変わっていきます。

そんな山でも、足を踏み入れていく人たちがいます。

山にはそれだけの、命を懸けるだけの何かがあるのでしょう。