昨日の土曜日、尾瀬の至仏山に登ってきました。

人々が出かける週末に、通常出かけることはないのですが、

一緒に行く人との調整で連休初日の行楽地に行ってきました。


ルートは、戸倉駐車場→鳩待峠→山ノ鼻→至仏山→鳩待峠→戸倉駐車場

                            

マイカー規制がありますので、戸倉でバスバスに乗り換えです。

駐車場代と鳩待峠への往復のバス代合わせて2800円。高いショック!


そして、予想はしていたけど、人の多さにまずはびっくり目


鳩待峠から尾瀬ヶ原の山ノ鼻までの3kmほどの木道メインの歩道は

大渋滞汗 堪らず行列を抜かしつつ、歩きました。

前日に降った雨で木道は落ち葉の効果もありで、つるつる滑りやや危険でした。

急ぎ足で歩いてる人が目の前で2回もツルって滑って転び、痛そうでしたねガーン


ラベンダー好きのブログ   尾瀬といえば、木道ですよね~


           ラベンダー好きのブログ  

                       この葉っぱの色、素敵♪

ラベンダー好きのブログ  

                 ピンクの実と花、可愛らしいですね~

           ラベンダー好きのブログ  

                          紅葉も見頃でしたもみじ


           ウサギ     ウサギ     ウサギ



山の鼻は、尾瀬ヶ原の湿原の入り口です。

ここからは広々とした湿原の広がりが見られます。


ラベンダー好きのブログ  

          ここまで来ると尾瀬らしい風景となります。



湿原の先にあるのは、これから登る至仏山です。

なだらかな山稜は女性らしい優しい雰囲気を醸し出しています。

ラベンダー好きのブログ

2つに見える頂の左側は小至仏山 標高2152m

            右側が至仏山 標高2218m

          ラベンダー好きのブログ

                 色づいた湿原は、すっかり秋の装いです。
ラベンダー好きのブログ

至仏山。

この頃からしばらくは、青空だったんですけどね~。

左側の雲の動きが少し怪しげなのがわかりますかね?


          ラベンダー好きのブログ

ラベンダー好きのブログ  



           ウサギ     ウサギ     ウサギ


尾瀬ヶ原から一気に登りまして、至仏山中腹付近に来ました。

だんだんガスがかかるようになってきて、振り向くと

うっすら見えるのは去年登った燧ケ岳。


ラベンダー好きのブログ


登ってるときは、ガスってるくらいが涼しくていいのですが、

この日は、時間がたつにつれ風が強くなり、少し雨っぽくもなり、

涼しいを超えて寒くなりましたので、途中からカッパ着用となりました。


            ウサギ     ウサギ     ウサギ   

    

着きました!山頂です♪

といっても、ごらんのとおり、ガスに覆われてまして、何も見えず。。。


ラベンダー好きのブログ

山頂は人々で埋め尽くされ、座るとこ見つけるのが大変でした汗

やっと座って、簡単にお昼を済ませて下山の途となりました。


            ウサギ     ウサギ     ウサギ


下山道では、東側(尾瀬ヶ原側でない方)の稜線では谷川方面からの強風台風

が吹き荒れ、過酷でしたね~


ラベンダー好きのブログ


下山途中に通り過ぎた湿原です。まだまだガスが重く立ち込めてますね。


その後は徐々に、晴れ間の見えることもありました。
でも、濡れるほどではないけど小雨っぽくなったりの繰り返しでした。


ラベンダー好きのブログ
    赤いのは ナナカマドの実 の森です。

ナナカマドの実がとってもきれいで、それも沢山あり、感激しました。

ラベンダー好きのブログ


          ラベンダー好きのブログ

ラベンダー好きのブログ

ナナカマドの実って、陸のイクラだぁぁ~~って、一人でその発見グッド! に

ほくそ笑んでいました。

イクラに見えませんか??おいしそうでしょ?

ラベンダー好きのブログ

     ちょっと、幻想的な感じに撮れた木。


         ウサギ     ウサギ     ウサギ


鳩待峠に着く直前には本格的な雨となりましたが、少し濡れただけで済みました。

天気のいいうちに写真も撮っておいたので良かったです。

山はこの季節、天気が崩れると一気に寒くなりつらくなりますけど、

そういうことを除けば本当に楽しくて、やっぱり、やめられないですねラブラブ!



  音譜 おまけ映像 音譜



尾瀬に向かう道中。あまりにきれいな朝焼けが見えたので、

車を停めてパチリ。


ラベンダー好きのブログ

          ラベンダー好きのブログ



実はわたしも世間様と同じく3連休中だったりするのです。

明日は赤城山方面に繰り出す予定。

また画像含めアップしますね~~ラブラブ