遅めの夏休み2日目は、尾瀬ヶ原の至仏山へ行く予定でしたが、

台風が迫ってきているとの天気予報だったため、中止しました。

っていうか、正確には来月に順延しました!


でも台風は逸れたため、風は少々あるものの、天気は回復傾向に。


色々とやることはあるから、まあ、出かけなくてもいいかなぁ~って

思ってたところへ、嬉しい連絡があり、結局、赤城自然園へ出かけてきました。車


          音譜       音譜       音譜


まずは、この季節ならではの可憐なお客様。

渡りをするチョウチョ、アサギマダラに会えました♪


ラベンダー好きのブログ

            ラベンダー好きのブログ

ラベンダー好きのブログ


この写真は、チョウチョの生態を調べるために行うマーキングの様子です。

たまたま訪れた時間、マーキングの作業中で、園の職員の指導を受けながら

行いました。

AP480 が、私がつかまえてマークしたチョウチョの番号。

           ラベンダー好きのブログ

戻ってくるのかなぁ~って思ったら、どうやら戻っては来ないそうです。

どこまで飛んで行くのでしょうか?

羽に傷ある身体で、無事に遠くの目的地まで行って欲しいと願います。



          音譜       音譜       音譜    



強い風が吹いた後だったせいもあり、沢山の可愛らしい実が落ちていました。

歩きながら落っこちてくることもしばしばでした。


ラベンダー好きのブログ
      

           ラベンダー好きのブログ

左側の大きいのはクヌギですね~

アイランドのイベの収穫するとこで知ったんですけどべーっだ!


 ラベンダー好きのブログ

           ラベンダー好きのブログ

栗もいいい~っぱい落ちてましたよ。

美味しそうでしょう~~??


ラベンダー好きのブログ  見事な栗の木
  
           ラベンダー好きのブログ

この羽みたいのは、メグスリノ木の実だそうです。

クラフトに使うのだと言って、職員の方が収集してました。


色々使って、こんなかわいらしい作品が出来上がっていました♪


ラベンダー好きのブログ



          音譜       音譜       音譜   


晩夏から初秋へ移ろいゆく季節に、鮮やかな色彩の植物が出迎えてくれました。

癒されます~~ラブラブ


ラベンダー好きのブログ  ピンク色のシュウメイギク

             ラベンダー好きのブログ    

  

 ラベンダー好きのブログ  赤い実


            ラベンダー好きのブログ  青い実

                            サワフタギ(ルリミノウシゴロシ)ラベンダー好きのブログ  

このイガイガして丸っこいのは、

サンショウバラ。

確かに、サンショウの葉の感じとバラの雰囲気、両方ある~♪

もちろん、彼岸花も。

ラベンダー好きのブログ

          ラベンダー好きのブログ


ラベンダー好きのブログ


           ラベンダー好きのブログ  シュウカイドウ

ラベンダー好きのブログ  コルチカムの群生

          ラベンダー好きのブログ  アップ


ラベンダー好きのブログ  小さくて赤い花の群生。

                             オオベンケイソウ


          音譜       音譜       音譜  



木々は落葉樹もまだ緑色ですが、徐々に冷え込む日が増えると、

それに合わせて色づいていくのですね。


ラベンダー好きのブログ

          ラベンダー好きのブログ           

ラベンダー好きのブログ


いつ来ても新しい発見のある自然園。来てよかった♪

心洗われる時間を過ごせました。

歩くのにも暑からず寒からず、いい季節ですよ。

幸せだなぁ~~


          音譜       音譜       音譜  


おまけ映像

夕景がメルヘンチックな色合いでした。



ラベンダー好きのブログ