昨日、小雨降る横浜・港の見える丘公園周辺を

散策してきました。


ラベンダー好きのブログ


なぜ、ここに?

それはもう"横浜"といえば敬愛する小田和正様の誕生の地、

ゆかりの地であることは言うまでもありません。


ですから、小田さんに会いに行ってきました~♪


ラベンダー好きのブログ


というのはうそで、小田さん好き人間の集まり

ファンサイトの集い(小田さんゆかりの地を散策しよう会)があるはず

だったのです。運よくこの日仕事は休み。

ですから、意気込んで電車に乗ったわけです。

で、そのあとですね、雨で中止になったとメールで知ったのは。。


ラベンダー好きのブログ


ここいら辺は、何度か訪れたことのある地でもあります。

従って、詳しい案内がなければ迷って大変(-_-;)ってこともないかな~

って思い、せっかく電車にも乗ったことだし、行こうと決めて

一人でぷらぷらと傘さしながらカメラ片手に歩いてきました。

幸い雨は小雨で足元が濡れるほどではありませんでした。


ラベンダー好きのブログ

神奈川近代文学館に入りました。

そういえば自分は、文学科卒・日本近代史専攻だったんだよなって、

ことを思い出しつつ(現・職業と全く関係ありません)

近代といえば幕末・明治・・・だっけ?と思いつつ、入ってみました。

中原中也の直筆手紙が展示されてたり、現存の神奈川ゆかりの作家さん

(石原慎太郎・五木寛之など)の展示もされてました。

って、ことは近代っていうより現代ではないのか?

近現代文学館の方が良いのでは?

などと、余計なことを考えてしまいました。


ラベンダー好きのブログ


次に公園を歩いていたらこんな素敵な洋館があったので、

寄ってみました。

『山手111番館』という西洋館で、中も無料公開してました。


ラベンダー好きのブログ


ラベンダー好きのブログ

白壁にブラウンの建具が良く合ってますね。

バスルームもおしゃれ♪緑の配置にセンスを感じます。


そして、お花たち。まずは紫陽花

やや終わりかけではありましたが、雨と紫陽花って似合いすぎ(*^。^*)


ラベンダー好きのブログ
 
            ラベンダー好きのブログ

ラベンダー好きのブログ

            ラベンダー好きのブログ


ローズガーデンもあります♪きれいでしたねぇ~~


ラベンダー好きのブログ

 
            ラベンダー好きのブログ

ラベンダー好きのブログ

            ラベンダー好きのブログ


ラベンダー好きのブログ        

           ラベンダー好きのブログ

                           斜めになってしまった。。。

このガゼボ、屋根の色をちょっと薄くしたらライフのにそっくり。


ラベンダー好きのブログ

雨降りの日にはありがたい空間ですね。



ラベンダーもいっぱい植わってます。 

公園の周りは大都会ですね。

ラベンダー好きのブログ    

               ラベンダー好きのブログ

ここが、みなとみらい線のホームへの入り口なのです。

ここで、この日の横浜プチ散策は終わりとなりました。


また違う季節に行きたいです。