待ちに待ったこの日がやってきました…

大好きなスタレビに会えるワクワク感は勿論のこと、それが地元公演、しかも、仙台フィルとの共演だなんて!!

 

七十七銀行さんとTBC東北放送さん主催のチャリティーコンサート。

応募して当選しないことには参加できないという…

50数年生きてきて、くじ運にはトンと恵まれたことがない私だったけど

(TBSテレビのクリスマスの約束には20年以上落選し続け記録更新中)

そんな私が、今回、まさかの?当選( ゚Д゚)

本当に?なんで?私ですけど…?いいの?

 

先月末に招待チケットが送られてきてからというもの、今日を迎えるまで

こんな時に限って、熱…出したらどうしよう

アレとかアレとか貰っちゃったらどうしよう

そんなことばかり考えて、考えて、考えて…夜しか眠れませんでした 笑

 

前置きはこのくらいで。

 

開演は予定時刻を少し過ぎた18時35分頃だったかな?(早くもうろ覚え)

スタレビファンにはおなじみの、あのアナウンスから始まりました。

 

♪ピンポンパンポ~ン

皆さま、本日は「七十七スターライトシンフォニー コンサート」へようこそいらっしゃいました…

 

要さんひとりがハンドマイクで登場。

予想通りのフォーマルなスーツ姿。

出てきただけで既にカッコいい!

(個人の意見です)

 

「総合司会のスターダスト☆レビュー 根本要です」

ひとしきりMC。

自分たちはデビューして40年以上活動しているバンドです。ライブではストリングスと共演したことも多々あったけれど

いつかオーケストラと一緒に演ってみたいと思っていて、今日ようやくこうして実現することが嬉しい。

昨日のリハーサルもとても楽しく行うことができたので、良い音楽を届けることができると思う…

 

まず最初は、仙台フィルハーモニー管弦楽団の演奏をお楽しみください。

 

仙台フィルの皆さん登場。

指揮者:竹本泰蔵さんを招き入れる。

(※この竹本さん、雰囲気のいいすごく素敵な方で、とてもよかったです(^^♪))

 

1曲目 クリスマスメドレー by 仙台フィル/指揮:竹本泰造さん

 

仙台フィルの演奏が終わると総合司会?の要さんが一人で登場。

 

このスターライトシンフォニーというイベントは

例年も多くの方が観覧に応募されるようですけど

今日のコンサートも1万3千件を超える応募があったようです。

(い、いちまんさんぜん~!?客席どよめく)

現在ネーミングライツにより東京エレクトロンホール宮城とよばれるこの会場、昔は県民会館って言ったよね。

来年、僕たちのツアーで久しぶりにこの会場で来年5月にライブをすることが決まりました。

今日初めて僕らをみるお客さんもたくさんいらっしゃると思うけど、今日よかった~と思っていただけたら、また来年もきていただけると嬉しいです。

…って、このくらいの告知はいいよね?笑

来年、思ったほどお客さん入らなかったら、

今日のこのコンサートが失敗だったということで。(会場 笑)

 

ここでようやく、スタレビメンバーが登場。

衣装は…クリスマスversion!

キラキラのスパンコールがまぶしいサンタクロースの赤い衣装。

要さんには寺田さんが着せてあげていました(^^

 

2曲目はハンドベル演奏:きよしこの夜

 

そして珠玉のアカペラが4曲続きます。

 

3曲目: White Christmas(アカペラ)
4曲目: ジャスミン(アカペラ)
5曲目: 不思議なチ・カ・ラ(アカペラ)
6曲目: In My Life(アカペラ)

 

ここからは、楽器を持っての演奏。(アコースティックversion)

静かなアカペラが続いて、客席の反応が気になった様子の要さん。

皆さん、楽しんでますか~

みんな真剣な顔して聴いてるけど、

言っとくけどね、そもそも音楽って真剣に聴くもんじゃないんだから!(会場 笑)

いやいや。客席の皆さんはウットリと聴いていたんですよ、要さん。

 

7曲目: Spice of Life

 

いつも思うけどこの曲、本当にカッコいい~!!

すっごい難しい曲だと思うのに、さらりと演ってのけるレジェンド感。

要さんのギター演奏に驚いていた方が多かったように思います。

そして個々のメンバーの聴かせ処も圧巻。痺れました~

 

ここで、仙台フィルの皆さんと指揮者:竹本泰蔵さんが再登場。

 

要さんのMC。

今でこそ、冬の風物詩としてイルミネーションが全国的に広がっているけど

昔、仙台にきた時に初めて見た、光のページェントの美しさには驚きました。

その時のイメージをもとに書いた曲を、仙台フィルの皆さんと演奏します。

 

8曲目: Sweet Snow Magic (with 仙台フィル)

 

厚みのある音に彩られて、

聴きなじみのある曲がより一層キラキラ華やかに聴こえました☆

特にこの時の指揮者:竹本泰蔵さんのパフォーマンスが最高!

それまでずっと背中を向けて指揮を執っているのに

♪Sweet Snow Magic のコーラスのところでクルっと振り返って

♪Sweet Snow Magic!ってコーラスを(*´艸`*)

ゴージャスで可愛くて、なんか素敵だなぁって思いながら見てました。

 

次の曲は、僕たちの曲の中で世の中に一番知られている曲で…

曲が「ひとり歩き」するなんてカッコいい~って思ってたけど

この曲はひとり歩きどころか現在行方不明…的なお話をひとしきり 笑

 

 9曲目: 木蘭の涙 (with 仙台フィル)

 

う~ん。。。。これには参りました。凄すぎて。

曲前のMCで要さんも

「仙台フィルさんが入るとすごい、荘厳な感じなんだよ」って話してたけど

本当に凄すぎて映画のクライマックスみたいな感動が押し寄せてくるというか

感情の波がぐわーーーって何度も何度も。心が揺さぶられっぱなしでした。

(語彙力無さすぎて降参m(__)m)

 

スタレビを初めて見たらしい隣の席の若いお嬢さん(お母さんとご一緒だった)が

要さんの木蘭の涙を聴いた後、そっと涙を拭っていました。

10曲目: 夢伝説 (with 仙台フィル)

11曲目: 太陽の女神 (with 仙台フィル)

12曲目: 愛の歌 (with 仙台フィル)

♪太陽の女神 の前に、

「せっかくだからここからは立ち上がってみんなで一緒に歌おうと思います」と要さん。

「座って聴きたい方は座っててもいいけど、ずっと座ってるとさ、ほら…」

という一連の流れ 笑

ここはさ、俺たちに付き合ってもらわないと。

なんといっても今日は「タダ」なんだから。(会場 笑)
 

今日初めてスタレビを聴く方々が多い印象の客席だったけど

ワイパーや手拍子を先導してくれる岡崎さんの動きに合わせるように

お客さんたち、皆さんワイパーしながら笑顔で大合唱。

一方ステージ上に目をやると、仙台フィルのホルン隊の皆さんが

楽器を掲げて楽しそうにワイパーしていて、

うわぁ、なんて素敵な空間なんだろう…

そう思った途端、目頭が熱くなった私でした。

 

最高潮のまま♪愛の歌へ。

アンコール

1本のマイクを5人で囲むように歌った
13曲目: AMAZING GRACE(アカペラ)


14曲目: 今夜だけきっと (with 仙台フィル)
 

「この曲が最後の曲です」と前置きした上で

 

皆さんそれぞれに今年一年、いろんなことがあったと思います。

楽しいことばかりならいいけど…人生そんな楽しいことばかりじゃないもんね。

僕らも今年、近しい大切な友人たちが亡くなったり…悲しいこともたくさんありました。

音楽って時に悲しみに寄り添ったり、癒しになったり、励まされたり、そんな力があると思う。

人生いろんなことがあるけれど、悲しみは今夜だけ、

明日になればきっといいこともあるはず、そんな風に前を向いていけたら…

 

そんな前置きからのラスト曲 ♪今夜だけきっと

要さんの話を反芻しつつ、この一年間の出来事を思い出していたら

涙が溢れてきて視界不良となりました。。。

 

温かく幸せな2時間弱のスペシャルライブ。

あっという間に過ぎた夢のような時間でした。

 

今日を生きていられることに感謝。

出会えたことに感謝。

素敵なコンサートに参加させていただけたことに感謝です。

 

大好きなスターダスト☆レビューの皆さん

指揮の竹本泰蔵さん

仙台フィルハーモニー管弦楽団の皆様

関係者の皆様、スタッフの皆様

 

素敵なコンサートをありがとうございました。

 

(レポ中のMCは、雰囲気で読んでいただければ幸いです。

 記憶だけを頼りに書いているため言い回しなどは事実と異なりますm(__)m)

 

セットリスト

 

 1. クリスマスメドレー by 仙台フィル

 2. きよしこの夜(ハンドベル) by スターダスト☆レビュー

 3. White Christmas(アカペラ) by スターダスト☆レビュー

 4. ジャスミン(アカペラ) by スターダスト☆レビュー

 5. 不思議なチ・カ・ラ(アカペラ) by スターダスト☆レビュー

 6. In My Life(アカペラ) by スターダスト☆レビュー

 7. Spice of Life by スターダスト☆レビュー

 8. Sweet Snow Magic by スターダスト☆レビュー/仙台フィル

 9. 木蘭の涙 by スターダスト☆レビュー/仙台フィル

10. 夢伝説 by スターダスト☆レビュー/仙台フィル

11. 太陽の女神 by スターダスト☆レビュー/仙台フィル

12. 愛の歌 by スターダスト☆レビュー/仙台フィル

 

アンコール

 

13. AMAZING GRACE(アカペラ) by スターダスト☆レビュー

14. 今夜だけきっと by スターダスト☆レビュー/仙台フィル