2024年9月のモルディブ旅行の飛行機は、JALマイラーな私たち夫婦は、

個人手配で、JALのアプリから、行きは羽田からバンコク経由、帰りはシンガポール経由で羽田に戻りました。

今回はマイルは使わず。eJALポイントで支払い、サーチャージ等のみの負担でした。

eJALポイントは、現金と同じように使えるので、席も予約しやすく、フライトマイルも貯まり、お得気分ですニコニコ

マイルはどんどん期限が来てしまうので、ダーリンが長くJALポイントに貯め変えてくれていたのです。

モルディブに行くには、直行便が無いので、経由地はアプリに出てきた一番安いエコノミーを選んだ結果です。スリランカ経由が楽そうでしたが、空きがありませんでした。ドバイも良いけれど、遠いし値段が跳ね上がります。

タイやシンガポールは、乗り継ぎがスムーズで、空港で数時間過ごすのは、

フライトの休憩にもなり、少しだけアジアな気分も味わえて、私的にはなかなか良い選択でした。

リゾートへのチェックインやチェックアウト時間にもちょうどよく、時間を有効に使えました。

心配していた機内預け荷物も、スルーでした(目的地までピックアップせず)ので、身軽に空港探索ができました。

行程は、

【行き】

羽田夜中発 JAL便6時間半のフライト バンコク早朝着

スワンナブーム空港で3時間後 バンコクエアウエイズ便4時間のフライト 昼にモルディブ着

すぐにスピードボート20分で14時頃リゾートにチェックイン。

↓バンコクエアウエイズ エコノミー機内食 ラザニアのようなパスタ

バンコクエアウエイズには、機内エンターテイメントが無い・・・

けれど眠かったので、ウトウトしていたら、4時間あっという間です。

スワンナブーム空港乗り継ぎ時は、プライオリティパスで使える、ミラクルとエールフランスのラウンジをハシゴしました。どちらもこじんまりした感じ。

でも、食事はさすがフランスの方がおいしそう!

↓エールフランスラウンジで朝食

朝のせいかサンドイッチやお菓子中心

【帰り】

9時半チェックアウト 10時スピードボート(前日にリゾートスタッフさんに確認)

10時半ヴェラナ空港着 13時シンガポールエアライン便(なぜかスターアライアンスがまじり、この区間マイル貯められずえーん)シンガポールまで5時間のフライト

シンガポールチャンギ空港夜着。4時間後夜中のJAL便で7時間後、羽田に朝到着。

シンガポールエアラインは評判が良いのですが、乗ってみたら・・・最高でしたニヤリ

機内は新しく席も広めで、機内エンターテイメントは日本語の設定もできて、日本の映画もたくさんあり、見逃していたパーフェクトデイズを観られました。エコノミーでもサービスがすごかったです。飲み物に迷っていたら、CAさんがその場でシンガポールスリングを作ってくれましたラブ

チャンギではカンタスラウンジを利用しました。

24時間営業ではなかったらしく、夜中に追い出されてしまいましたが、

タオル無料のきれいなシャワールーム、広い室内、たくさんの料理、バーテンダーさんがいるバー、その場で作ってくれるシンガポールラクサ。空港内で十分にシンガポール気分が味わえて、乗り継ぎもいいなあと思いました。

チャンギ空港では、憧れのバタフライガーデンに行きましたが、蝶は寝ていて?数匹しかおらず、残念でしたが、いろいろな見どころがあって楽しかったです。

また、お土産に人気の肉の干物もゲットし、無事税関を抜けられましたびっくり

帰りもAMEXの無料空港宅配を利用し、電車で楽々帰宅。

空港宅配、便利すぎる。

翌日すぐ荷物が届きました。

モルディブと日本の時差は4時間。

しばらく余韻と時差ボケで、ぼーっと過ごしておりましたニヤリ