先日、初体験のボランティアの会場で、アラフィフのシングルマザーさんと

待ち時間におしゃべりしました。

 

シンママさんは、中学生のお嬢さんがいるとは思えない

オシャレで素敵な方で

私も離婚したけれど、再婚して幸せだとお話ししたら

お考えを話してくださいました。

 

シンママさんは、

「娘がいるから、『お母さんでいなくては』と思って

デートとか彼氏とかはダメかと思っている」

とのお考え。

 

私は

「人生これから。まだまだ女で良いと思う」

と、自分の考えをお話ししました。

 

息子に言われたこと

 

私が婚活を始めた時、息子は大学生で家を出ており、休みには帰省していました。

私はリビングのパソコンでマッチングアプリをしていたので

後ろを通る息子に

「ママ、マッチングアプリしてるんだ。

時々お見合いデートに行くからね。再婚を考えてる」

と、恐る恐る伝えました。

 

すると息子は、

「良いんじゃない

俺はもう大人だし、お母さんの好きにすればいいよ」

と、言ってくれました。

 

結婚を決めた時も

「お母さんが良ければ、反対とかしないよ」

と、何だかホッとした笑顔でした。

 

離婚して、私が一人になった時、

息子は、「将来自分が母を背負わなくては」と、思ったのかもしれません。

 

子供はあっという間に大人になるんだな、と思いました。

私にそんなつもりがなくとも、

おっちょこちょいな母を心配していたんでしょう。

 

だから、シンママさんがその気なら、

自分のパートナーを見つけて幸せになった方が、

自分の人生を楽しむお母さんを見ている方が

お嬢さんは喜ぶと思う

 

子供のためという言葉は、

子供に気持ちを集中して、子供をしばりつける可能性もあると思う

 

そうお伝えしました。

 

 

背中を押しされた

「背中を押されました。他のシンママにも伝えて、みんなの背中を押してほしい」

と、シンママさんは言ってくださり、ブログに書くことを勧めてくださいました。

 

シンママは、デートなんてしてはいけないと思いがちだし

マッチングアプリは若い人のものだと思っていた

とのことでした。

私もアプリは若い人向けだと思っていました驚き

 

 

アラフィフこそマッチングアプリ

アラフィフはなかなか出会いがないし

周りからも婚活中とは認識されにくいので、紹介も少ないです。

 

マッチングアプリは、アラフィフがいっぱいいます。

思い切って飛び込んでほしいです。

 

アプリは危ない?

アラフィフの経験値があれば乗り切れます。

 

危なかったお話しや

楽しかったボランティア体験談も

また書かせていただきたいですにっこり

image

スマリッジ