婚活のお見合いデートでは、お店に迷惑をかけないよう、男性にまとめて払ってもらい、外などで割り勘を申し出るようにしていましたが、ほとんどの男性は、おごってくださいました。

スマートに払ってくださる男性は、ステキですよね。

 

結婚相談所によっては、最初のお見合いは男性が支払うように決めています。

男性だからと言うより、後でお金のことで揉めないために、ルール化しているんでしょうね。

マッチングアプリでは支払いについて明確なルールがないので、自分で決めなければなりません。

 

私はデート代は、たくさん稼いでいる方が払うべきだと思っています。

アラフィフの男性は、たいてい私より稼いでいらっしゃるので、おごってくれるとありがたいですし、かっこよいですにっこり

 

というか、割り勘派の男性とは気が合わず、皆さん1回のお見合いで終わりましたネガティブ

割り勘という価値観が合わなかったのか、おケチという性格が合わなかったのか、振り返ってみます驚き

 

イベントバナー

 

 

おごってやったのに

この男性(以下ビール男と呼ぶ)とは、ビールレストランでランチお見合いデートでした。

私はお酒は好きですが、お見合いでは飲みません。

ビール男は、ランチにビールを追加しました。

 

ビール男が支払った会計後、ビール男から「じゃあ、割り勘で」と、言い、

出入り口のパンフレットなどが置いてあるテーブルで、お金を出し始めました。

お会計は、合計3800円くらいだったかと思います。

 

ビール男は、「自分はビールを飲んだから、2000円出します。1800円ちょうだい」

と言いました。

この一瞬で、「ん?何かおかしいな(ビール代は覚えていないけど)」と、思いつつも

テーブルでジャラジャラ小銭を出しながら、釈然としない気持ちで支払い、

さっさと別れました。

 

もちろん、帰りの特急内で、すぐお断りの連絡をしたところ

ビール男から

「俺の方が高く払ってやったのに、ひどい女だな!」

と、いった調子のLINEがきて、びっくりしてすぐにブロックしました。

 

は?200円多く払っただけじゃない!?

しかもビール男側に来いと言われたから、こっちは交通費かかってるんですけど・・・


割り勘のインパクトが強すぎて、

ビール男とは、ランチ中に何を話したのか記憶に無いのですが、

また会いたいという印象ではありませんでした。

 

そしてその印象は当たっていたようです。

断られてキレられると、

「危なかった!断ってよかった」と、心から思います。

 

そして、私の中で

割り勘=要注意

という図式が出来上がりました。

 

そしてその図式は、次の人にもあてはまるのでしたネガティブ