最初は写真無し

マッチングアプリは写真がとても大事です。結婚相談所は、必ず写真が必要です。

アプリでは、お相手の写真を見て、1秒かけずに会いたいかどうか判断しますから、当然といえば当然です。

 

当初私は、花などの写真でごまかしていました驚き

それでも会いたいと言ってくださる方がいて、ファミレスでお会いして

「あなたで良いや」と言われたこともあります。

とっても上から目線な人ですが、当時私は自信がなく、数か月デートを重ねました。

 

しかし、お相手はすごく飲む人なのに、同額割り勘だったり、

お付き合いについて話し合おうとすると

「重い」

と言われ、私が泣いてしまうことがあり、おしまいにしました。

今考えると、どこが好きだったのか分かりませんネガティブ

「あなたで良い」

と言われると

「こんな私に声をかけてくれて、ありがとうございます~」という感じで、会っていました。

自分の意思が無く、受け身でした。これは前の結婚でも同じでした。

 

自撮りしてみました

だんだんアプリにも慣れ、自信もついてきたので、ちゃんと写真を載せようと思い、スマホで自撮りしました。何枚も撮ってみましたが、自撮りはドアップになってしまうし、笑顔は引きつるし、背景はただの壁・・・。他の女性の写真は見たことがありませんでしたが、皆さんキレイな写真が多いと思うので、これはマズいなと思いました。

男性の写真を見ていると分かるのですが、腕を伸ばして撮る自撮りは、顔がアップすぎるし、表情がひきつっている方が多いし、後ろに洗濯物なんかがあったりして、印象が悪いです。

 

それでも何人かはマッチングしたのですが、

婚活として進行しそうな方はいませんでした。

 

写真館で撮ってもらう

マッチングアプリに限界を感じたこともあり、お安めな結婚相談所でも活動することにしました。

そこでは、全身写真などが求められたため、写真館にお願いすることにしました。

オシャレに自信がない私は、メイクとヘアもお願いしました。

結果として大正解で、たくさんの素敵な写真を撮ってもらい、データを買い取り、お気に入りの写真を選んでアップしたところ、たくさんの「いいね」があり、毎週のようにお見合いデートをしました。

だんだんに、受け身ではなく、自分が「良い」と思うかどうかを基準とするようになりました。

 

それからは、2,3か所の写真館で写真を撮ってもらいました。

「婚活写真を撮りたい」と相談すると、今はほとんどの写真館で対応してくれます。

お友達などに撮ってもらう方法もありますが、恥ずかしさもあり、アラフィフこそ写真館がお勧めです。

特に男性は、スーツ姿でビシッと撮ってもらうと、カッコよさ数割増しですにっこり

余談ですが、私は息子のアプリ用写真を一度に100枚くらい撮ったことがあります。若い人は気合が違いますね驚き

 

どうしても自宅などで自撮りする場合は、せめて何もない壁を背景に、笑顔で、セルフタイマーを使って少し離れて撮ると良いかもしれません。

 

会ったときにビックリされるような加工や、若い時の写真を使うのは、NGです。

 

写真がすべてではないけれど、ほぼすべて

人は第一印象で人柄なども分かってしまいますが、私はアプリ上の写真の印象が、実際に会って違ったことはほとんどありません。

アラフィフともなれば、なおさら経験や人柄が顔に出ます。

なので、プロフィールに写真を載せていない方にも、メッセージを通して写真を見せていただいてから会うようになりました。

 

男性側も、写真がある女性のみとやりとりする方も多いです。

私は写真を載せても困ったことはありませんでしたし、写真を見て興味を持ってくれたのだからと、安心してお見合いに臨むことができるようになりました。

 

洋服は、スタイリストさんが服や靴を選んでくれる、ドローブというサブスクリプションを使うようになりました。こちらは太めでもサイズがあり、家でゆっくり試着して、必要なものだけ買い取るシステムです。

私は「太めでも可愛くてステキに見える服」と、リクエストしています。

オシャレが苦手な私も、だんだん「素敵だね」と言われるようになりましたニコニコ

DROBE

 

皆さんが素敵な写真を撮れますように飛び出すハート