☆こんにちは☆你好ニーハオ☆

 

ホテルは朝食付きでビュッフェ形式でした。

三泊四日だったので3日間頂きました。

日本のホテルだけあって、和食の他洋食、台湾料理などコンパクトだけど食べ応えのある品揃えでした。

*MGH Mitsui Garden Hotel 台北忠孝のHPより画像引用

魚やチキン、豚肉、肉団子など

パンはメロンパンやあんぱん、バターロール、台湾のネギパンもありました。

イカと大根の煮物やカニの茶碗蒸し

台湾の定番の朝食「鹹豆漿(シェンドウジャン)」

カラフルな焼売や和食のおかず

(塩辛、小松菜と薄揚げのお浸し、じゃがいもとハムのカレー炒め、サバ、鮭)麻婆豆腐、魯肉飯

台湾料理の魯肉飯(ルーロウハン)

見た目よりさっぱりしていてとても美味しかったです。

鹹豆漿(シェンドウジャン)

鹹(シェン)は「塩っぱい」という意味で豆漿は豆乳の意味

image

お椀に小ネギ、干しエビ、切干大根、油條(ヨウティアオ・揚げ)などをお好みで入れ温かい豆乳を注ぎ、豆漿醤油とラー油を入れて混ぜると豆乳が少し固まってフルフルになるというもの

ニコニコも上手に盛り付けて食べていました。

ポテトボールはモチモチ、大根餅やすき焼き、ピザ

フルーツはぶどう、パッションフルーツ、
ドラゴンフルーツ、青グアバ

 

一人1品台湾そばかお粥を選べるので、最終日にはおそばを頼みました。さっぱりとしたお味でした。

鹹豆漿と一緒に。あんぱんはコーヒーと共に

とても美味しくて満足、満足酔っ払いラブラブ

朝食ビュッフェのお陰で

朝はしっかり食べて出掛けられたので良かったです。

最終日

チェックアウトは12時だったので、9時半に一旦お買い物へ

隣駅の忠孝復興駅に行き地下道を歩いていたら大きなダイソーがありました。

image

家楽福 (カルフール)台北忠孝東店

手頃なお土産を買うならGoodと聞いていたので早速入ってみました。

こちらは裏の入口だったみたい。

地下1階にあります。

表側

マクドナルドの並び

image

日用品、食品が並びます。

台湾らしいレトルトやドリンク類

お土産類もいろいろありましたよ。

私はこの出汁が1番のお目当て

ほんだしの干しホタテ貝柱風味

台湾限定品だそうです。

image

他にまたこの阿里山茶も買いました。

image

それからこの前書き忘れましたが、

九份ではガイドのGoさんオススメのお茶屋さんで、この東方美人茶を購入しました。

image

ここの駅にはSOGOが斜め向かいで2店舗あります。

image

 

向かい側のSOGOの横には九份行きのバス停があるそう。

台湾の建物は全てレトロな雰囲気ですね。

image

台湾の歩行者用信号機は人型が可愛らしい

青の人はテクテク歩いているんだけど

5秒前になると走るんですよ!デレデレ

地下にはあちこちにレンタル傘がありました。

 

初日に士林夜市へ行ったのですが、

そこの屋台でとても珍しいデザートを作ってもらって食べたのに、アップするのを忘れていました。

 これを食べたくて探していたらありました。

阿珠雪在焼

九份の名物スイーツのアイスクレープ

image
*まっぷる台北より画像引用

ピーナッツを飴で固めたものをカンナで削ってクレープに乗せて

シャーベットっぽいバニラとストロベリーのアイスを乗せます。

「パクチーはいるか?」と聞かれたのでYes!と言ったらそれを乗せて丸めて出来上がり。

*動画は音が大きいので公共の場ではお気をつけ下さい。

ピーナッツ飴のカリカリとアイスが良くあっていて

パクチーがミントのような役割でサッパリと食べられてとても美味しかったです。

二人で半分づつ食べましたが、夏だったら一人で食べれそう。

台北市内の夜市ではあると思うので、お試しあれ。

さて、ホテルをチェックアウトして空港へ向かいます。

つづく・・・

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。 

↓参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村