☆こんにちは☆你好ニーハオ☆

image

迪化街(てきかがい・ディーホアジエ)から歩いて北門駅へ行き、そこからMRTで中山駅へ

 

駅前には三越が3棟あります。

「新光三越一号館」の隣の「二号館」は2018年にリニューアルオープンして誠品生活南西店となり、地下1階にフードコートがあるので行ってみました。

他に大戸屋や松本清(マツモトキヨシ)などもあるようです。
image
あちこち歩き回らなくても、ここで有名な台湾グルメを堪能出来るので、時間が足りない私達にはありがたかったです。
中も広くて席を見つけることが出来ました。
image
「名厨排骨」
台湾料理店で定食の種類が多い

 ここで注文しました。

image

 夫は台湾ラーメンと麻婆豆腐と青菜炒めのセットで700円位、私は鶏肉飯(ジーロウファン)

鶏肉そぼろかけご飯で200円位

日本で人気の魯肉飯(ルーロウファン)豚肉そぼろがけご飯よりさっぱりしています。

image

私の一番の楽しみは・・・こちらのデザート

小南門豆花

台湾の国民的人気スイーツの豆花(トウファ・ドウファ)で有名なお店

あら!手前のおば様が漁師網バッグを持ってるわ!

やっぱり人気なのね。ウインクキューン

image

チェーン店で台北駅のフードコートなどの他、色々なところで食べられます。

こちらはMRT東門駅前にある南門傳統豆花東門店

杏仁豆腐はあんずの種を粉状にした杏仁を使用しているけど、豆花は豆乳に硫酸カルシウムを混ぜて固めたもので、お豆腐とも違うゼリーのような柔らかい食感。

それにピーナッツやタピオカ、小豆、フルーツなどをトッピングしたスイーツで日本人も大好きなお味です。

たくさんメニューがありますね。

私はNo.12を注文
豆花、茹でピーナッツ、わらび餅、タピオカ
日本語や英語でも記載されていてわかりやすい。デレデレラブラブ
image

わらび餅は口の中でトロッと溶ける感じ

茹でたピーナッツも美味しい酔っ払い

タピオカがプリプリ、豆花はホントゼリーのよう

ホットとアイスを選べます。

暑かったのでアイスを選択。大満足ですデレデレ飛び出すハート

image

小南門が運営している台湾料理のお店が隣にあります。
傳統美食
セットで安くて美味しそう。
こちらも食べてみたかったなぁ。

image

他にも火鍋のお店

 香川の宮武讃岐うどん

丸亀製麺のようにトッピングを選んで支払うシステム

 

迪化街で伝統菓子を買った合興壹玖肆柒

のお向かいにあったお店

夏樹甜品(シアシューティエンピン)

手作り杏仁豆腐や杏仁豆腐雪花冰というフワフワのかき氷で有名なお店(迪化街のお店)

 

杏仁豆腐雪花冰(HPより画像をお借りしました)

美味しそう!

次回は絶対に食べようっと酔っ払い

新葡苑

パンダとブタさんの饅頭もありました。

可愛かったので買って部屋で食べました。

 
三越1号館に無印良品があり台湾限定の品があるので行ってみましたが、残念笑い泣きお目当の物はなく
ドライマンゴーとドライパイナップルを買いました。
image
こちらのカステラクッキーも美味しかったです。
台湾限定のようです。
image
 

看板を見たら三越3号館に丸亀製麺があるようです。

他にもたくさんレストランがありました。

 

疲れたので夜ご飯は買って帰ることにしました。

三越1号館の玄関前で新葡苑の店舗がありました。

上海料理レストランで上の階にレストランがあるそうです。

先ほどパンダとブタさんの饅頭を買ったお店です。

お弁当を二つ買いました。

チャーハンと焼きそば

とても美味しかったです。

image

 

*前日の晩御飯デレデレ飛び出すハート

夫のおつまみに

この台湾ソーセージを買いました。

八角の香りがして台湾っぽいけど美味しかったようです。

ホテルの近くに有名なタピオカ専門店がありました。

50嵐(ウーシーラン)

台湾に500店舗もあるチェーン店

行って見たいと思っていたので、近くにあってラッキーちゅー音譜

イカツイ男性達にも人気なのね。ポーンあせる

夕方なのに結構混んでいて店員のお姉さんはてんてこ舞い。

私が「No.○,please!」と注文すると

台湾語が話せないから面倒臭いと思ったのか

「10分後に来て!」って英語で言うの。笑い泣き汗

「えーーー」と思っていたら、店長らしき男性が来て、

真顔あせる「Can I get this,please!」と言ってメニューを指差していたら表に出て来てくれて、ついつい

笑い泣き「コレ!コレ!」と言ってしまった!

(日本語だって!おーっ!むかっ

指差し「コレ?」(ニホンゴ ワカリマスカ?驚き

デレデレあせる「Yes、コレ!」(だから日本語だっておーっ!むかっ

OKキメてる「OK」(優しい笑い泣き)というアホな会話があり

image

コレ下差しを作ってくれました。

真顔音譜謝謝(シェシェ)

キメてる笑顔でグッ

(アホな観光客にも優しい笑い泣き

コンビニでもそうでしたが、台湾の人達は皆さんとても優しくて親切でした。

タピオカがモッチモチですごく美味しかったわ。

 

九份で買ったこのバッグに入れたらジャストサイズで持ちやすくてよかったわ。デレデレ

ホテル近くのセブンイレブン

並びにはモスバーガーやスタバがあり、日本と錯覚しそう。

image

色々な台湾おにぎりを買って来ました。

台湾おにぎりはどれもサイズが大きい

大きなお肉が入っていて食べ応えがあります。

卵とお肉がぎっしり

 

ピーナッツクリームロールはダンス仲間のお土産に。
コレがすごーく美味しかったです。
もっと買ってくればよかったわ。
ドライフルーツもお土産
グアバもマンゴーもグリーンのもの。
ドライグアバが好きなんですよ。
image

パパイア牛乳がすごく美味しかったです。

日本では見かけないから珍しいですね。

夫はこの日も台湾ビールと酎ハイ

部屋に置いてくれているお茶も美味しかったです。

image

そうそう真顔

ツアーがご一緒だったファミリーの奥様が体調を崩していましたが、夜には回復されたそうで

この日の朝食の時にご挨拶に来て下さいました。

この日帰国されるそうで、パイナップルケーキを頂きました。

ありがとうございました。

このパイナップルケーキも美味しかったですよ。

 

最終日は朝食ビュッフェの様子と

隣駅へお買い物に行った様子を・・・

つづく・・・

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。 

↓参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村