☆ナマステ☆こんにちは♪

 

 

 

夫の同僚さんたちはみなインド人。

その中のひとりR氏は30代半ばで、笑顔があどけない少年のような人。

今では家族ぐるみのお付き合い。

そんな彼はノンベジタリアン。(肉・魚・卵を食べる人のこと)

段々と中年太りを気にしだしたのか、週末はズンバを始めたとこの前言っていたのだけど・・・。

最近はしている気配なし。笑い泣きあせる飽きるの早っ!むかっ

 

そんなノンベジの人でも、週一で火曜日はベジタリアンになるのだそう。

彼は最初、火曜日は断食なんだ!と言っていたはずなのに、いつの間にか食べることになっていたみたい。

(お腹空きすぎちゃったみたい笑い泣き汗

それで断食を撤回し、火曜日限定ベジタリアン宣言。

*ハヌマーン立像(チョーラ朝・11世紀) Metropolitan Museum of Art引用

 

以前にも書きましたが

火曜日は風の神ヴァーユから生まれたお猿の神様「ハヌマーン」に祈りを捧げる日でノンベジタリアンも肉を食べないのだそう。

他の祝日もそうなんですって。

ハヌマーンは不死で西遊記の孫悟空のモデル。

 

だから、お肉屋さんは火曜日がお休み。(最近はスーパーなどでは売ってますけどね。)

火曜日には髪も切らないので床屋さんもお休み。床屋さんcut!

日本の美容室も火曜日にお休みが多いけど関係があるのかしら。。。うーんはてなマークはてなマークはてなマーク

 

その火曜日に夫はR氏と仕事で外に出ることが多い。

そうすると、ランチは外食になるのだけど、

R氏はベジ食なので

「今日はインド料理店だ!」と毎回言うのだそう。地蔵ひぇ~また!?

インド料理店はちゃんとベジ料理があるから安心なんですと。

(夫はイヤみたいだけど仕方なく・・・)滝汗汗

どうしても日本食レストランしかない時は、アイスクリームだけ食べる。ただ、ひたすら、アイスクリームを食べるのだそう。。。

 

・・・地蔵・・・ 何故アイスクリームだけなのだ?

夫が聞くと、「和食には動物エキスが出汁で入っているから」とのこと。

なるほどね・・・

ベジタリアンは豚、牛、鳥、魚の出汁もダメですからね。

 

そんな彼は先ほども出てきたけど、ひたすらアイスクリームを食べ続けられるほど無類のアイスクリーム好き。

最高で18個も食べたことがあるんですって!!ポーンひぇ~ハッあせる

 

僕の血はアイスクリームで出来ているんだよ~男性てへラブラブ

川島なお美さんバリのワインワインボトル神的比喩発言!!!ポーンハッわぁお血どろどろやろ!

 

どこへ行ってもまずはアイスを頼む、ブッフェの場合はアイスを2scoops持ってくる。アイスアイス

それが食前酒代わり。(彼はお酒を飲まない)

 

地蔵ハッコラっコラっ食前に甘いもの食べるのはどうなのだ・・・?

男性夫さんは仕事以外の時はビール飲むんでしょ。

僕にとってアイスクリームは飲み物だ・か・らドキドキ

 

なんだ!そのカレーカレーは飲み物melon soda*的な物言いは!!メラメラ

インドのウガンダ・トラかっ!?はてなマークアセアセあせるというよりお前が「カレーは飲み物」って言うならわかる・・・インド人なだけにね。インド人ナンカレー

 

そして、必ず夫おじぞうさまⅱ

男性「お酒は体に悪いから飲んだらダメだよ」と言う。

地蔵むかっ (夫心の声)お前の糖分アイス取りすぎの方が体に悪いだろっ!むかっ

 

彼は当然食後のアイスクリームも欠かさない。アイスソフトクリムチョコソフトクリム抹茶ソフトクリム

 

さすがにお腹の出っ張りが気になってきたのか・・・。

 

彼は最近クリケットチームに入り、週末の早朝、もしくは夜8時から試合をしているらしい。

 

インドが世界に誇るエンターテイメントは映画とクリケットといわれるほどメジャースポーツ。

クリケット(英: cricket英語発音: [ˈkrikit] )は、フィールド上1チーム11名の2チームによって半径70メートルほどの広大なフィールド(クリケットではオーヴァル:oval と呼ばれる)で行われるバットとボールを用いるスポーツである。

野球の原型とも言われているイングランドの国技。

(Wikipediaより引用)

*クリケットのバッドとボールとグローブ

どこのレストラン・カフェ・バー・などでも試合を放映している。

もちろん、あのFRRO(外国人登録)のお役所でもね。

特徴としては、試合時間が異常に長い。

テストマッチといわれる国対抗の試合では、4~5日を費やして試合を行います。 また、近年、短い時間で行うワンデイマッチという試合が人気を集めていますが、その試合でも約7時間ほどかかります。(日本人の知らないクリケットの世界より引用)

 

ですから、2時間ごとにティータイムほうじ茶ティーポットの時間があるのだそう。

観客は大変そう・・・と思いきや、それを楽しんでいるのね。

さすがイングランド発祥のスポーツね。

インド人もティータイムを大事にするし、そんな風に時間がゆっくり流れていくことも楽しめるスポーツだなんて優雅ね。。。貴族的。

でも、時間に厳しく結果を早く知りたがる日本人には向かないスポーツなのかもしれないけどね。

*いつも思うけど、野球のテレビ中継は最後まで放映しないと意味がないでしょ!野球は9回ツーアウトから!って言うしね。うーん

 

国際クリケット評議会(ICC)が4年に1度開催のビッグ国際大会

「ICCチャンピオンズトロフィー(ICC Champions Trophy)」

 

決勝戦は因縁の対決(スポーツの戦争じゃ!)

インド VS パキスタン の試合があり

いろいろなモールでもビッグ・テレビジョンで映し出され

夜でも皆応援して盛り上がったのだそう。

 

結局インドが負けて、国民みんなガックリ・・・

バングラディッシュに住むインド人サポーターは失意のあまり列車に飛び込み自殺したとニュースに・・・何でそんなことに・・・ポーンひぇ~

絶望したインド代表ファンが飛び込み自殺 クリケット国際大会・決勝戦でパキスタン代表に敗れ

大人気のスポーツであるクリケットの選手を「神のような存在」と尊敬している人も少なくないのだそう。

確かにかっこいいわよねラブラブラブ

 

もちろんR氏もガックリ。。。

「もしインドが負けたら明日は会社を休むよ・・・」と前日言っていたらしいが、冗談ではなく本気だったようで次の日欠勤。。。

(自殺されるよりはマシだが・・・)

で、理由は「息子が病気だから」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ウ、嘘だろ

 

地蔵ビックリコラっおいおい、家にはメイドもお義母さんもいるだろうがむかっパンチ!

 

インド人の言い訳で一番多いのが、

○○(家族や友人)が病気だから

病院へ連れて行くのに車が必要というのなら仕方がないけど

ただ、ベッドで手を握って励ますだけなら、

おばあちゃんにまかせなさーーーい。

・・・・まぁ、有給があるんだろうから仕方ないね・・・

って、仕事してね!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

そしてまた元気にやってきて、木金と一泊出張の時

金曜の午前中仕事アリなのに昼頃の飛行機をシャニムに取る。

 

地蔵・・・むかっ何故、こんなにもギリギリのフライト時間なのだ・・・?

 

男性 うん。僕今晩はクリケットの試合なんだ音譜ゼッテー負けない!

 

地蔵ビックリコラっお前の都合・・・。しかもお前の決意表明なんて聞いてねーし・・むかっ・。

 

でも、仕方なく午前中の予定を早々に切り上げ

二人はギリギリ何とか間に合って飛行機に乗りました・・・。ドクロ汗

夜、R氏はクリケットの試合に出たんだそうです。

 

後日夫おじぞうさまⅱが結果を聞いたら

もちろん!(何だ、その自信)勝利さ!!!男性ドキドキわーい

 

彼の奥様は同僚で同じフロアにいる。

とても出来る聡明な女性(彼にはもったいない?!)真顔あせる失礼!

彼女がちょうど書類を取りに近くへきた時に、すかさず!

 

男性あせる「うちの奥さんは毎週末クリケットの試合に行ってもいいよウフって思っている・・・はずなんだけど・・・あせる

 

カチンむかっ爆弾ドンッ包丁何かの怒りのタガが外れた音・・・

ノリ子さと符号 「No・・・Twice a month!」パンチ!パンチ!パンチ!

(直訳:何言っちゃってんの!月に2回だって言ったでしょうが!節分パンチ!

男性ショックあせる・・・・・・・汗 汗地蔵ひぇ~・・・汗お気の毒さま

後ろを振り向かずにきっぱりと言い放った彼女・・・

 

見ていた夫はちょっと面白かったみたいだけど

R氏の背筋が凍っていたような・・・ですって。ゲラゲラ音譜

ヘラヘラしてたみたい。

多分普段から、週末は家族サービスしなさいとか言われてて

うちの夫おじぞうさまⅱの前で本音を言ったら、少しは奥様から許してもらえるかもと思ったのかもね。地蔵加勢できずすまぬ・・・

でも夫おじぞうさまⅱはそんなお茶目な彼が弟のようで可愛いいらしいです。

私もですけどねほっこりラブラブなんだか憎めない可愛い奴ですわ。

 

とにかくそのくらい、(どの位?)クリケットはインド人にとって大好きなスポーツなのです。

 

クリケットの大人気さ。

R氏の余計な情報多しで、皆さんにはあんまりうまく伝わらなかったかな。。。笑い泣きハッひぇ~あせるごめんなさーいビックリマーク

 

*日本のクリケットの拠点

「クリケットのまち」とは?

*北関東地域栃木県佐野市

*西関東地域東京都昭島市

*東関東地域千葉県山武市

*東海地域静岡県富士市

*近畿地域京都府亀岡市

 

日本とインドの子供たちが仲良くクリケットを戦えたらいいのにな音譜

*インドでクリケットを楽しむ子供たち 画像引用

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓参加しています。クリック宜しくお願い致します♪(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村