昨夜はNHKスペシャル「パンデミックとの闘い〜感染拡大は封じ込められるか」を食い入るように観ていました👀

馬鹿みたいなコメンテーターと専門家もどきの人達が、いろんな情報を垂れ流している中、真剣に新型コロナウィルス対策本部の心臓部で、陣頭指揮を執っている責任者の言葉は、とても重かったです!!

とても勉強になりました。




不眠不休で、日本の新型コロナウィルスがパンデミックにならないように、陣頭指揮を執っている押谷先生。
新型コロナウィルスは、インフルエンザと違い感染者の80%は他に感染させていないそうです。
そのかわり、20%の感染者が集団感染の連鎖をさせていくというのが、新型コロナウィルスの広がる特徴です。
そこで一つずつのクラスターをしらみつぶしに叩いていく作業がとても大切です。

なのでダイヤモンドプリンセス、院内感染、ライブハウスでの感染などの管理下におけるクラスターはさほど脅威ではないとのことでした。

管理下におけない感染者が、ポツポツ現れると、あちこちでクラスターが発生している可能性が高くなるので、爆発的に感染者の拡大になってしまうそうです。
日本は、かろうじて持ち堪えているという切実さが押谷先生の言葉から滲み出ていました!
先生、ありがとうございます😭


「ウィルスの生存戦略としては、一番正しい生存戦略なんでしょう。」
敵ながらあっぱれと、ウィルスの生存戦略に感嘆されておりました。
ここの対策本部では、誰一人マスクしていないということに、専門家集団の気概を感じました。
賢いウィルスということで、押谷先生の言葉のニュアンスから、ワクチンの効果の期待感を、あまり感じませんでした。


スタジオで、ギリギリで持ち堪えている現場の様子を話されていました。


武漢で新型コロナウィルスが猛威を奮って、日本にも感染者が出てダイヤモンドプリンセスの感染者対応に大変だった時が、ウィルスの第1波といいます。

イタリア、イランなどで感染者が劇的に増えてきて現在までのことをウィルス第2波といいます。

このウィルス第2波を、日本はかろうじて持ち堪えているという状態です。


優秀な研究者の分析と対策と、国民の協力により感染者数は、緩やかな増加に食い止めています。


そして新しい情報として、感染経路は、接触感染、飛沫感染だけでは、解決できない症例がたくさんあるとのことでした。


エアゾル感染は、たまに耳にしましたが
マイクロ飛沫感染が、最新高度なカメラで確認に成功しました。



感染者の飛沫は、大きなものはすぐに下に落ちますが、マイクロなものは軽いために少なくとも20分は空中を漂い続けるそうです。
これが、ライブハウスでクラスターを発生させる原因になったと推測されるようです。

大きな声で発声することは、たくさんのマイクロ飛沫感染の危険があります。




しかしマイクロ飛沫は、とても軽いので換気があることにより菌が外に出て感染のリスクはかなり下げることができるとのことでした。



対策として
1.ワクチンの開発がありますが、優秀なウィルスということで何となく歯切れの悪い印象を受けました。
2.国民の6割近くの人が感染して集団免疫を獲得するのを自然発生でしてしまうと、多数の死者が出てしまいます。
3.国民の行動変容により感染を緩やかにする対策は、暮らしや経済にかなり影響を与えてしまう。



唯一の希望は、効果のある薬の開発は既存の薬で対応できる症例があるので、3月末〜4月までにデータ化が、できるのではないかとのことでした。

ダンス指導も、これからは感染防止対策も取り入れながらしていかないといけないですね〜💦

・マスク着用
・随時換気
・特定少数で接触空間を広くとること
・こまめな消毒
・体調不良の時は自粛(特に倦怠感)

営業的には縮小されますが、安心安全に継続していくことが、今の時期を乗り越えていくことになるのだと思います。



アマビエ様
よろしくお願い致します💖

ラブラブラブラブ応援クリックありがとうございますラブラブ音譜
                 音譜更新の励みになります音譜
                                  ⬇︎
        
                      人気ブログランキング

【試合日程】
●5/10  台東区民会館
⚫︎8月   台東区民会館
⚫︎9月   台東区民会館

☆2020年選手登録更新手続き

☆NJDCダンス競技会の《シラバス》《ネットエントリー》は、ホームページからお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

イワサキソシアルダンスカレッジの練習会のご案内です。

第1水曜日:19:00〜20:00  岩崎 組  担当
第3木曜日:19:00〜20:00   岩崎 組  ・田端  担当
毎週土曜:18:00〜19:00  竹内・阿久津・岩崎  担当

ワルツ、タンゴ、スロー各20分の練習です。
担当のコーチが、それぞれ1組10分程度のミニレッスンをさせていただきます。

お気軽に、ご参加下さい。
参加費:1組3000円

*練習会前後にミニレッスンも予約できます。20分3000円です。


広いフロアーで伸び伸びと、踊ってみませんか?
お待ちしております❣️


ご見学、お問い合わせは
お気軽に、どうぞラブラブ
美容と健康のために、ダンスは最高のスポーツであり趣味です。
まずは、体験レッスンからどうぞ