子育てシリーズ 保育士魚住とも子先生に聞く! | 子育てミーティングのブログ

子育てシリーズ 保育士魚住とも子先生に聞く!


こんにちはウシシ

子育てに役立つシリーズ

スタート致しました!!


今回は保育士のいる産後骨盤整骨院
リボディ魚住の保育士でもある
魚住とも子先生にお願い致しました。


今日のテーマは
「お家でできる乳児の運動遊び」です


今年は暖冬と言われていますが

最近また冬を感じる気温が続きますね


寒いと外で長時間遊ぶのも辛くなり

元気いっぱいの子供たちは

体力が有り余っていませんか(^-^)?笑


そこで今日は
「お家でもできる乳児の運動遊び」

について

いくつかアイデアを

ご紹介したいと思います。



1:室内遊びで大切なこと

2:ずりばい・ハイハイ時期の子供も
  楽しめる運動遊び

3:ハイハイ・歩行時期の子供が
  楽しめる運動遊び


室内遊びで大切なこと

室内遊びで大切なことは2つです。

まずは【広いスペースと空間を用意する】

ことですウインクラブラブ

子供の動くスペースの確保のためです。

 豪邸並みのスペースとは言いません(^^) 


次に【安全確認・確保】です。

これは当たり前のことですが

子供の怪我・事故防止のためです。


2 ずりばい・ハイハイ時期の子供も
 楽しめる運動遊び

用意するのは、布団やマット2枚です。


1つはクルクル丸めます。

もう1つは丸めた布団やマットの上に

覆いかぶせて小さなお山を作ります。

それを登ったり、越えたりして遊びます。


これで運動になるのかな?と

思うかもしれませんが

十分運動になっているんですよ~!





3 ハイハイ・歩行時期の子供が楽しめる
 運動遊び

ハイハイ・歩行時期の子供は

いろんなことに興味を示すので

常にうろうろ動き回っていますよねほっこり


それだけで十分な気もしますが

より探索活動が楽しめる遊びの道具が

宅急便などで最後は捨ててしまう

段ボールなんです!!


詳しい内容が気になる方は

ぜひご覧くださいほっこり


最後まで読んで頂き

ありがとうございました。


大阪玉造
保育士がいる
産後専門骨盤矯正整体院
リボディ魚住
https://rb-uozumi.com 


魚住とも子先生ありがとうございました。

保育士の立場からお家でできる運動遊びの

アドバイスをして頂きました。


毎月1回 子育てアドバイスを

していただきます。

魚住とも子先生にお聞きしたい事が
ありましたら
びぃママ事務局までメッセージ
ご連絡ください。