夏至の本日は久しぶりにまとまった雨が降りました。近畿や関東地方は本日梅雨入りしたとみられる宣言がされました。中国地方は見送られたそうですが、基準がよくわからない。

 

今朝のブログで「夏至までは梅雨入りなさそう」と書きました。すでに今日の予報が雨なのは前日から分かっていましたが、今日は梅雨入り宣言を見送るんじゃないかなーと思っていたのですよ。

 

その理由は

 

明日の予報は晴れだから

 

です。

 

今日も夕方から晴れてきて、今は満月イブのお月様が眩しいほどに輝いています。

 

梅雨入り宣言直後に晴れると、気象庁にクレームが入ると以前から聞いていたので、そんな大人の事情により早くても日曜日かなと思っていたのです(笑)。でも今日の雨量からしたら、「ここで宣言しないといつするんだ」ということにもなったかもですね。

 

でも日曜は雨みたいですが、週明けの予報はまた晴マークがあるんですよね。梅雨に入ったとたんもう「梅雨の中休み」になったりするのかな?