今日は5月5日。暦の上では立夏、そして端午の節句でございます。

 

去年のこの日、こんな記事↓を書きました。

 

 

端午の節句と言えば「柏餅」ですが、私は粽推しです。なのですが、あまりメジャーではないようなのです。去年は叶匠寿庵で発見しました。そして今年は日本橋三越のたねやで発見しました。叶匠寿庵もたねやも滋賀県ブランドですね。

 

 

柏餅も買いましたが、粽はこんな袋↓に入れてくれました。鯉のぼりですよ。黒い鯉さんバージョンもありました。

 

 

裏側にはこんなシールが。粽も柏餅も消費期限は翌日まででした。

 

 

ということで、今年も粽を手に入れることができました。

 

日本橋に行ったのはこちらが主目的でありました。日本橋高島屋で明日まで開催中なのです。上村松園さんの美人画が好きでして。楊貴妃が大層美しかった。