今日で上野動物園で誕生したジャイアントパンダのシャンシャンが中国に旅立って一年が経ちました。昨年秋に公開されるようになってから、現地の人だけでなく、日本から現地にいった人々が、シャンシャンの様子をYouTubeにアップしてくれるので、日々パンダ動画を見る日々が続いております(笑)

 

そんな折、数ケ月前にオススメ動画にあがってきたのをきっかけに、ハマったチャンネルがあります。

 

それがJALのサブチャンネルなのでございます。

 

その名も

 

JAL、サブチャンネル始めました。

 

でございます。「冷やし中華はじめました」的なネーミングセンスです。日本のナショナルフラッグキャリア、超お堅いイメージの企業なのにかなり攻めた内容です。有隣堂どころじゃないよ(笑)

 

名物なのが、若きイケメン副操縦士の窪田さんと和田さんです。若くてイケメンでパイロットって需要しかない。しかもトークも面白いのです。

 

 

 

 

 

 

 

窪田さんがパイロットを目指した理由が最初の動画にあるのですが、それがびっくりでして。

 

だって、「渋滞と満員電車と地上勤務が不可(苦手)だったから」なんですよ。

 

最初の2つは分かる、私も嫌でございます。でもですよ。「地上勤務が不可」ってほぼ選択の余地がありません。で、あれこれ考えた結果、本当は宇宙飛行士になりたかったけど、それは現実的ではないということでパイロットにいきついたとか。なんか色々すごい。

 

でも確かに地上勤務が不可なら、宇宙飛行士かパイロットくらいしかないですよね。でもパイロットという選択肢もあまり現実的ではないような(笑)。宇宙飛行士よりは現実的とは言え、狭き門ですからね。

 

窪田さんのキャラは突出していますが、他にもCAさんや整備士さんの回もあり、どれもとても面白いです。去年の5月にスタートしたようですが、チャンネル登録者数も順調に伸びています。公式のメインチャンネルを抜かすのも時間の問題かも。

 

実は他にも気になる存在がいるのです。それがこの動画にディレクターとして声だけ登場している方です。美声でトークがとっても上手。もしかしたらアナウンサーとかその方面のプロの方なのかなと思うのですが、ディレクターさんも顔出しをして欲しい!と密かに思っています。