頭皮と顔の皮膚はつながっていることから、
 
頭皮が固いと顔がたるむ!
 
という恐ろしい事実を知ったのはいつのことでしょうか。
 
そのため何年も前に、某有名家電メーカーのスカルプケア機器を買ったものの、すっかり死蔵品にさせてしまったワタクシ。
 
この度、最適な商品を見つけました。というか、何年も前から知っていたのです。それをようやく最近購入したのです。
 
それがネイルサロンで有名なuka(ウカ)の kenzanでございます。ukaといえばロールオンタイプのネイルオイルも有名ですよね。私も発売当初に買ったのですが、ロールオンタイプはネイルに不向きと悟りました(笑)
 
そのukaが発売しているのがスカルプブラシの「kenzan」です。その名前の由来は形状からですかね。まるで剣山のようなのです。
 
 
 
 
ukaのロゴマークと同じ形にしているのかと思いますが、これが握りやすいのです。これでこめかみ部分や耳の後ろの部分をマッサージするととても気持ちがいいです。素材はシリコンです。
 
ただ、頭頂部をマッサージすると激痛が!。たとえて言うと、リフレクソロジーでツボにヒットした時の痛みです。頭頂部の部分だけがピンポイントに痛いのです。調べてみると、「ストレスは頭頂部に溜まる」ということで、頭頂部が痛いのはよろしくないことらしい。ただ、指で強くマッサージしても全く痛くないんですよね。このブラシでマッサージすると激痛なのです。でもその痛みも、ブラシマッサージにより数日で解消されました。
 
このブラシのいいところは、乾いた髪でも使えること。某家電メーカーの商品は洗髪時にしか使えませんでした。乾いた髪に使用すると、絡まってしまうからです。でもukaのブラシは乾いた髪に使用してもまったく問題ありません。なので、在宅勤務時に集中力が落ちた時にも使っています(笑)
 
お店の人の話では、これを二個使いしている人も多いそうな。
 
なんと二刀流か!
 
でもそれも良さそうなので、私ももう一つ買うことを検討中です。ちなみにいくつか種類がありまして硬さが違うそう。このピンクは標準のソフトタイプなのですが、一番人気はもっとハードなものらしいです。同じピンクを買うか、ハードタイプにするかただいま悩み中です。