今日は火曜日、ということで、YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」の更新日でございます。

 

実は先週から「特殊紙の世界」が前後編でアップされております。

 

 

 

 

 

 

 

ブッコローは最初「紙なんて・・・(興味ない)」というとっても低いテンションだったのですが、途中から一気にボルテージが上がっていくのです。その変わり身の早さに驚きました。

 

ワタクシ、このブログでは何度も「紙オタク」と公言しておりますが、実は「紙そのもの」にはあまり興味がないのです(笑)。ノートやら便箋やら書く紙物に興味があるのですなぁ。質的には「裏にインクの色が抜けないといいな」くらいのこだわりしかない。こう書いていると、オタクと宣言するのはおこがましいのではないか・・・と、ふと思いました(笑)

 

有隣堂のブックカバーについては、以前もご紹介したことがありますが、文庫本だとカラフルがブックカバーを選ぶことができるのです。

 

これはずいぶん前に文庫本を購入した際につけてもらったものです。これも特殊紙でございます。照明の関係で青みがかっていますが、実際にはもっとはっきりとしたピンク色です。

 

 

内側には「本は心の旅路」との言葉が・・・、深い。

 

 

これは横浜のランドマークタワー店だったと記憶しています。で、今回調べたら、なんとランドマーク店は2009年に閉店していたとのことでした。ということはもう10年以上前ですよ。ランドマークは横浜美術館に行くときに通過するくらいだったので、閉店したのをまったく知りませんでした。

 

ちなみにこのブックカバーは販売もしています。いまも販売しているのかな?。以前、目黒のアトレで購入した記憶があるのですが、見当たらなかった。確か寒色系の数種類がはいったものでした。これもおそらく5年以上前の話です。

 

いまは、丸善か八重洲ブックセンターに行くことが圧倒的に多いんですよね。特に私は日本橋丸善限定のブックカバーが大好きなので。

 

でもこのチャンネルを知った今、久しぶりに有隣堂にも行ってみたいです。