昨日は節分、ということは翌日である本日は立春でございます。

 

だが、まだ立春はきていないのだ!

 

その理由は年末のこちらの記事に書いております。

 

今年の立春タイムは正確に言いますと、23:59なのですよ。もう「明日扱い」でいいような気がするんですけど。

 

昨日から「立春大吉餅」なる言葉を複数から聞きました。いままでに聞いた記憶がない言葉でした。どうやら、「立春の日に作られられた和菓子をその日のうちにいただく」というのが、開運アクションらしいのです。でも複数から同時にやってきた情報には意味がある、というのが私のポリシーなので、調達してきましたよ。近所の和菓子屋さんにあったのです。昨日は節分ロール、そして今日は和菓子、カロリーが累積状態でございます(笑)

 

あともうひとつ「立春大吉豆腐」というものもあるそうですよ。今日はお豆腐を食べるのも開運アクションになるそうです。カロリー的には豆腐に軍配があがるのですが、私は和菓子を選びました爆  笑