関西にきていつも「ああ関西に来たんだな」と感じるのはエスカレーターで右側に乗っている人の列を見た時です。習慣的に左側にいくので、いつもあわてて移動します(笑)

さて、奈良公園の鹿さんは鹿サブレ・・・ではなく鹿せんべい欲しさにお辞儀をする子がけっこういます。ベテランだけでなく、小鹿さんもなんですよ。

女の子がお辞儀をしたら、彼らもお辞儀を始めました。そしてせんべいをゲット。



誰が教えたんでしょうね。でも意地悪してなかなかあげないと鹿さんから吠えられたりするのでご注意ですよ。

以前、鹿さんの威嚇の声を聞いたらすっごく怖かったのです。そのときは写真撮りたさになかなかせんべいをあげない外国人観光客が威嚇されてた。せんべいは早くあげて下さい。鹿さんに「待て」は通じません(笑)