もう少しで今年も終わり…

いつになく慌ただしい日々で
年賀状も書く気力がなくて…汗

申し訳ないのですが、
とりあえず
来た人にだけお返事しようかと、
思っている所ですあせる





義父の色々があって
自分自身もなんとなく体調不良で、
なんとか奮い立たせて
頑張っている更年期まっただ中の
おばさんですショボーン








が、そんな中、
この子たちにはいつも癒されてますね…ブルー音符



コタツにいて、ふと隣を見たら




埋もれて、こんな顔をしてれば
笑ってしまいます爆笑








むぎの最近のお気に入りラブラブ

新しく購入した100均のコレ❣️

遊べって、催促するところが
カワユシドキドキ






今まで以上に
気に入ってくれてます音符






さて、クリスマス直前のこと、
年に一度の健康診断をしてきました

今回は自分自身、ふしめ、として決めていた
1日人間ドックDASH!




嫌だけど、
やっておかなければいけないし
いつもより少しバージョンアップした⁈
内容で、
頑張ってきました…パー



病院は、毎年婦人科検診を受けている
総合病院の、健康センターですが、

とても人気があるため
予約も1年待ちってことも…あせる

私は今年の2月ごろ取りましたあせる





せっかくなので
色々とオプションも付けて…

婦人科系はいつもやっていて
市の補助も受けられるため
マンモグラフィーと子宮頸がん検診を…

あと、甲状腺の超音波、
動脈硬化を調べる頸動脈超音波、

脳ドックもやりたかったのですが、
あまりに高額になってしまうので、
また次の機会に…汗

運動器ドックは
別の日に前もって行い、
先生の的確な診察で
腰や股関節など、
今まで心配していたことが、
やっとはっきり判明して

さらに自分の症状に合わせた
ストレッチなどの運動も
理学療法士から指導していただきましたグッド!

かなり運動はサボってますがえー
納得の診断で、
今まで何箇所も行っていた整形外科も
もう今は行っていません





胃カメラはオプションではなく
ドックに含まれていたのですが、

最近その検査前の注意事項に
よく書かれているのですが、

麻酔薬のキシロカインの
アレルギーのこと…




歯医者で麻酔したときに
具合が悪くなったことはある人は
申し出て!
とありましたので

申し出ました…




数年前、
麻酔をしたときに
いつも動悸がし始めたり、
下肢がズーンとだるくなるので

歯科医に相談したら
キシロカインのアレルギーでは?
と言われ、
そのあと薬を変えてもらったり
していたのですが、

胃カメラの時は
具合悪くなったということは
無かったように思うので

そのことも内科の先生に
相談したところ

本当にキシロカインかどうかを
調べることを勧められました汗


なので、胃カメラは大丈夫では?
との話も…


でも、どちらにしても
今回は動悸が酷くて、
念のためキャンセルしました…



その動悸も
聴診器を当てたら
脈がとんでる不整脈があるとのこと…

でも心電図は極めて正常でしたので
名前忘れましたが
ナントカ症という
疲れやストレスで出るもので
心配はいらないとのことでしたショボーン

更年期も大きく関わってるということも…


悪玉コレステロールも
相変わらず高いけど、
先生曰く、あまり数値を気にしすぎないこと、
それよりも
善玉の方が
飛び出るくらい数値が高いし、

とにかく基本は健康体だから、
と、安心させられました…おねがい汗


後日判明する結果もありますが
医者とゆっくり話せることが
できただけでも
良かったと思いますパー




検査は午後までかかるので
ここでは美味しいランチが
ついています音譜



前もって届く
検査資料の中に
こんなチラシも混ざってくるから
こちらばかりを見てしまう音譜

コレが予約待ちの原因かとも
思います…





いつも2階の待合室から見える
レストランの入り口…






食べてみたいなー
が、
今回実現❣️



午前中にまだ少し
検査が残っていて、

でも、呼ばれて次は
内科の診察かと思いきや、

レストラン券を渡され、
先にお昼を食べてきてください!
とのことで…



ヒカリヤさん、
東京にも出店している
信州松本で有名なナチュラルレストランで、

結婚式場を兼ね備えた
ヒカリヤ ニシ、ヒカリヤ ヒガシと
ありますナイフとフォーク


松本城近くにある歴史的建造物を
リノベして建てられているそうで、
格式が高そうで、
まだそこは行ったことはありませんが、

最近イオンモールの中にも
ビストロヒカリエという
気軽に入れそうな場所も出来たので

今度行ってみようとは
思っていたところです











1日ドックのメニューは
こんな感じ…





まずは前菜ナイフとフォーク




寒ブリの炙りと大根の彩りサラダ🥗
ソースも美味音譜





根菜のコンソメスープコーヒー
優しいお味で
コレも美味音譜





メインはお魚も選べましたが
お肉にしました!





豚肩ロースのブレゼ🐖
肉がホロホロとろけるようでした音譜

ライスももちろん付いてきました🍚
2日ドックなら
パンも選べるようです🥐



朝ごはん抜きでしたので
お腹が空いているはずですが
なんだか普通に満腹…






コーヒーをいただき
コース料理、20分ほどで終了…


この日は朝少し雪が積もり
景色はとても良かったのですが…





でも、やっぱり
検査着で食べるのは
全く味気ないかな…汗


周りもみんな、
検査途中で検査着着ていて
1人で黙々と食べているから、


でも、
美味しいのは間違いないから、
今度は普通にレストランで
誰かと食べに行きたいな〜と
思ったわけでした照れ