あけまして
   おめでとうございます鏡餅

我が家は家族揃っての
穏やかな新年を
迎えることができました晴れ


{F3B5CA93-C756-4544-BB55-EBA9A537CCF5}

昨年暮れのバタバタの中で
お花の教室で生けた
お正月アレンジ黄色い花

クリスマスアレンジと
交代して
玄関を明るくしてくれています門松


本当はリース型の花器に
アレンジするのですが

今回は普通の平たい器で挑戦DASH!


{8545B28A-C863-4227-84A3-C175BF1921C4}
一番大きなオレンジの
カルピデューム➕(プラス)と
いうバラが
大分開いてしまったけれど
花びらがなんとも可憐です黄色い花

ピンクペッパーのようなものは
ブラジリアンペッパーベリー
といって

生ではなかなか手に入らない
レアなもののようで
先生も喜んでいました音譜



{CCF3F634-EED0-4968-B072-AC427B704A4F}
小さな赤い器にヒカゲカズラを盛り
日本水仙を挿します


{D724496C-9879-4D5E-AC32-8FD521B8E311}
清楚で可愛らしいラブラブ

後ろのトクサも
英国式アレンジにはない花材で

和のお正月の空間を作るように
指導されました(^-^)


{356C92F1-F759-4791-A371-B54006982E2C}
ラビットテールともいうラグラス


{D58919D2-A086-4C9A-8AED-6DCDF94FC3FF}
お正月らしい水引を添えて
新しい年が良い年になる様に桜



そんな昨年は
個人的なことと言えば
体のあちこちがおかしくなって
仕事を休むまでになったり

体調面では
あまり良くない一年でした汗

そんな中、近くに住む
義理の母は病気が進行し
要介護2の介護認定を受けてしまい

茅ヶ崎の実家の母は
めまいがひどく
起きれなくなって
救急車で運ばれたということを
最近になって知り

幸い重篤なものではなかったので
すぐに普通の生活をしていますが

お正月に皆で行くことは
避けることにしました…

なんだか自分も含めて同時進行で
いろんなことが進んで
さて、どうしようか…汗

という感じで…




そこでとりあえず29日に
次女が東京から帰ってくるので
車で迎えに行き
ついでに茅ヶ崎に
寄ってみることにしました車



娘を寮から連れ出したあと
茅ヶ崎に行き
圏央道からの湘南バイパスの
茅ヶ崎インターを降り

すぐ実家なのですが
せっかくなので
生シラスを食べに

ルート134沿いの
快飛 「かっとび」、久々に行きましたうお座



{AE3C3C77-3C2C-419C-9DB3-D96FE210E433}
逆光で見えない…あせる

でも生シラス乗せの
海鮮丼、100円増しの酢飯は
ボリュームあってご飯が
食べきれないほどで

でも美味しくて満足でした音譜


{52C0AE93-2920-407D-BB6A-11BB1DB72D02}
入り口には
漁師風のディスプレイで
良い雰囲気な評判のお店ですフグ




{D9BA5F0D-80F3-40F0-A27E-0577B1EAFFC9}
ついでに辻堂海岸に出てみたら
いつもの実家近くの景色とは違って
江ノ島が近くて


{C36BDBD5-2FAE-4CB4-8AEF-DD885BA261CD}
右に見える烏帽子岩波


{9BDE2EC1-A340-4BA4-8F35-E051F22C59C1}
遊歩道にカラフルな自転車自転車


{DB7D59C7-F83F-40EC-B8FB-108081C79E2C}
そう
ここは湘南、
サーフボードが付けられんですよね〜

これはさすがに長野には
ありません(^-^;

ちなみに私が小学生の時の
強歩大会で
ここのサイクリングロードを使って
江ノ島まで歩いたことあります…走る人

とにかく1年に1度以上は
海の懐かしい風にあたりに
標高600Mから
やってきてしまうんです(^-^;



両親にも会い
でも母は思っていた以上に元気で
安心しました(^^;)




{D2846C9B-E501-42A9-9D82-A05CDD2A809E}
湘南バイパスから見えた
富士山を後にして
長野に帰りましたDASH!



圏央道のおかげで
日帰りが楽になりました音譜

もちろん運転は主人ですが…(._.)



大晦日だけ仕事が入っていた私…(笑)

そのまま義理の母の家に行って
姪っ子たちと紅白みながら
年越しのご飯を食べて過ごし

元旦は自宅でゆっくり
どこにも出ず
我が家の簡単おせちと
お雑煮で

3人の娘たちとテレビ見ながら
コタツで
ゴロゴロして過ごしましたブタブタブタ


何しろ年明け早々
次女の成人式から始まり
また色々忙しくなるし

母たちのこと
自分のこと

とにかく一つひとつ
頑張って行くしかないかなあ…