裸の王様という、童話はご存知だと思います

このお話も今の時代にぴったりだと思いました

 

 

なんでも高価で珍しいものをほしがる王様がいました

珍しいものがあればなんでもコレクトしていきました

 

そんなことを知った遠くの国からやってきた男たちは王様に

 

「私達の作る服は世にも珍しいとてもきらびやかでとても美しい

生地でできています。ただし、心が綺麗な人にしかこの着物は

見ることができないのです。一度、ご覧になりますか?」

 

王様は珍しく綺麗なものが好きなのでそれが

どうしても欲しくなりました

その服の生地を王様は見ましたが、王様にはその生地が

全く見えません

 

どうです、王様、とても綺麗でしょう?

お気にいりましたか?

 

王様は自分の心が綺麗じゃないことを悟られるのを恐れて

とてもきれいだ。こんな美しいものは観たことがない!

すぐに作ってくれ!

 

見えないものを見えたと嘘をついて注文を入れました

 

家来たちにもその着物は見えません

しかし、家来たちも自分の心が綺麗じゃないことを

他人に知られるのが怖くて、私には生地が見えないと

口にすることができませんでした

 

そして服が出来上がりました

 

王様、服が出来上がりました。どうぞ、着てみてください!

まあ、なんとお似合いなのでしょう!

 

しかし王様はその服が見えませんので

裸に見えない着物を羽織ったふりをしました

 

家来の誰もがその着物を見ることができませんが、

なんと、王様、美しいのでしょう!

見えているかのように嘘をつきました

 

皆見えているのだから、私だけ見えないとは言えない・・・

王様は思いました

 

そして見えない綺麗な服を着て王様は街に

パレードに出かけました

 

街の人はいつもきらびやかな衣装を着ているのに

今日は何も着ていないことにあっけにとられていました

どうしたんだろう?誰も何も言えませんでした

 

すると子供が、「王様ははだかだ!はだかの王様!」

 

口にしました そうだよな、何も着ていないよな!!

国民は裸の王様を見ていっせいに笑いだしました

 

王様は恥ずかしくなってお城に引き返しました

 

詐欺師はもう、高額な報酬を持ってお城を出た後でした

 

 

そんなお話です

 

 

今の世の中、そんなことが起こっている気がしています

 

もともと、ウイルスによる危機って、本当にあるのだろうか

 

芸能人で亡くなった方、感染したとされる方はいますが、

知り合いで陽性になった人、症状が出た人、

濃厚接触者になった人はひとりもいません

 

インフルエンザは毎年知り合いが何人もかかります

インフルエンザにかかる人はひと冬1000万人くらい

死者は多い時は1万人、少ない時は3000人くらい

平均死亡年齢は56歳。

高齢者が多いですが、子供、20代の死者も多いので

平均年齢は下がります

 

コロナの死者は平均寿命にほど近い

79.3歳。インフルのほうがはるかに怖いです

 

インフルエンザは、感染者でなく、患者。症状が出て

医者からあなたは、インフルエンザを発症しています

と宣言された人です

 

インフルエンザが週40万人患者が出ても

マスクをつけましょうとか、

外出しないでくださいなんて言われたことありません

 

なんでマスクをするのでしょう

ウイルスは感染者でなく、発症した人からしか

拡散することはないとされているし、

マスクをしてもウイルスはマスク生地の30分の1の小ささ

 

蚊の大きさより30倍も隙間が大きい網戸で

蚊の侵入を防ぐことはできません

 

マスクをつければ鼻や口をさわれないよね

マスクをすれば、つばを飛ばさないよね

 

これだけだと多くの人は知っているけど

 

私は怖いことには思えないけど、

自分だけ怖くないというと周りから白い目で見られる

黙って周りに合わせて怖がっているふりをして

マスクをして出かけよう

 

そんな状態になっているのではないだろうか

 

今、起こっていることは

 

もともと存在しない怖いものを

あたかも恐ろしいものであるかのようにみせかけて脅して

大きな報酬を得ようと思っている悪い奴がいるのかも・・・

 

怖いと思わなければ、周りからバカにされるのではないか・・・

と心配する人々の滑稽さ

 

私には、怖くないものを、あたかも怖いもののように

毎日必死にテレビでアピールしているようにしか見えていません

 

しかし、先日お話いたしました、

「おおかみがでたぞー!」のように、

これから本物の怖いものが出てくることには注意して

いきたいと思います

 

昔も今も、人というのは変わらないものです

 

童話って、おとなになってから見たほうが面白いです

 

今日はこのへんで